米NVIDIAは,グラフィックスLSI(GPU:Graphics Processing Unit)の新製品系列「NVIDIA GeForce FX」および「NVIDIA Quadro FX」を米国時間3月6日に発表した。いずれも米Microsoftのマルチメディア用API群DirectX 9.0と,同APIで採用しているプログラミング言語HLSL(high-level shader language)に対応する。

 「高級グラフィックス言語には大きな魅力があり,グラフィックス効果の開発作業の省力化が可能だ。最終的には,強い影響力を持ち寿命の長い消費者向けアプリケーションを提供できる」(NVIDIA社戦略マーケティング担当副社長のNed Finkle氏)

 NVIDIA社では,「HLSLに対応したことで,当社のハードウエアを使用すると,プログラマの生産性を高め,より複雑なグラフィックスを使ったゲームの開発期間を短縮できる」と説明する。「業界で最も安定した信頼できる開発プラットフォーム」(同社)

 またNVIDIA社は同日,NVIDIA GeForce FX製品系列のGPUとして,「NVIDIA GeForce FX 5200」と「NVIDIA GeForce FX 5600」を発表した。

 なお,これら製品の発表を受けて,Microsoft社Windowsグラフィックス&ゲーム技術担当ジェネラル・マネージャのDean Lester氏は,「当社のHSLSとNVIDIA社のGPUの組み合わせは,写真のようにリアルなリアルタイム環境を効率よく作成可能とする,ソフトウエアとハードウエアの優れた融合だ」とのコメントを出している。

◎関連記事
米NVIDIAがGPU「GeForce FX」を発表,「映画並みの画質と特殊効果を実現」
米マイクロソフト,DirectX 9.0のプログラミング言語HLSLを用いたマルチメディア・アプリ開発をデモ
米Microsoftが .NETに対応したDirectXの新版9.0を正式リリース
米マイクロソフト,DirectX 9.0のベータ第1版をリリース
加ATIがDirectX 9.0対応グラフィックス・カード「RADEON 9500 PRO」の出荷を開始
加ATI,DirectX 9.0に初めてフル対応したグラフィックス・ボード「RADEON 9700」を発表
2002年Q4のパソコン向けグラフィクス・チップ,出荷個数は前期比13%増加
「2002年Q1のパソコン向けGPU出荷数は前期比5.2%増,市場拡大を期待しモバイル分野に向かう」,と米調査会社

[発表資料(NVIDIA GeForce FX/NVIDIA Quadro FX)]
[発表資料(NVIDIA GeForce FX 5200/NVIDIA GeForce FX 5600)]