米IDGのComputerworldが米国時間2月27日に,IT支出に関する調査結果を発表した。同調査は,同年2月23~25日に開催された「Computerworld Premier 100 IT Leaders Conference」に出席した500人を越えるシニアIT幹部に対して行ったもの。「米国がイラクとの戦争に突入しても,技術関連の支出計画になんら変更はない」とおよそ半数のIT幹部社員が回答した。

 「戦争と活気に欠ける経済が2003年におけるIT支出にどのように影響するか」との質問に対し,戦争は予算に関して影響を与えないと46%が回答した。また,戦争は別にして,同年中旬までに経済状態の改善がなくても,支出は予定通りと回答している。

 IT従業員数に関しては,77%が変化なし,または増加と回答し,48%が変化なしと予測している。削減するとしたのは29%だった。

 同カンファレンスには,DaimlerChrysler,Morgan Stanley,Allstate Insurance,Circuit City Stores,Microsoft,Royal Caribbean Cruises社などのCIO,CTOなどが含まれる。参加企業の半数以上が,5億ドル以上の年間売上高を計上しており,65%は年間のIT予算が5000万ドル,35%がそれ以上だと回答している。7%が年間10億ドルを越えるIT予算を確保している。

 また,技術ユーザーの大半が,ITベンダーとの関係に大きな変化があると報告しており,79%は,ベンダーが顧客満足の達成に「積極的」または「非常に積極的」であると回答しており,75%はより多くのベンダーがより多くのサポート,コンサルティング,サービスを販売しようと変化していると感じているという。

◎関連記事
「戦争の脅威は投資行動に影響を与えない」,米ShareBuilder Securitiesが調査結果を発表
米国は「自由の国」それとも「傲慢な超大国」?---米AOLのオンライン調査

発表資料へ