米Sage Researchは米国時間2月18日に,IPテレフォニの導入状況について調査した結果を発表した。それによると,多くの企業はIPテレフォニを導入することで,コスト削減のほか,全社的な生産性の向上を実現しているという。
調査は,IPテレフォニを導入してから1年以上経つ企業の,IT分担当意志決定者100人を対象に実施した。
IPテレフォニを導入した理由として「コスト削減」を挙げた回答者は75%に達した。その他の理由としては「生産性の向上」(60%以上)や「競争力の強化」(66%)が挙げられた。また,IPテレフォニによる生産性の向上を,IT部門以外の社員も同様に感じていることが明らかになった。
Sage Research社社長のKathryn Korostoff氏は,「『コスト削減』が第一の理由であるのは予想通りだが,『生産性の向上』を挙げた回答者が多いのは意外だった」と述べた。
■IPテレフォニがIT部門の社員に与える恩恵 恩恵を受ける社員の割合 具体的な恩恵 移動,追加,変更が 72% 1件の移動につき 迅速に行える 1.5時間の節約 オフィスの新設が 55% オフィスの新設 短期間で行える 1件につき 3.8週間の節約 出典:Sage Research社
■IPテレフォニがIT部門以外の社員に与える恩恵 恩恵を受ける社員の割合 具体的な恩恵 移動,追加,変更を迅速に 71% 1年あたり3回の 行うことで,頻繁な 移動が可能 作業スペースの移動を簡素化 ボイスメールなどの機能により 50% 社員1人あたり 伝言メモが不要 毎週3.9時間,あるいは 毎年25日間の節約 出典:Sage Research社
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