米Sage Researchは米国時間2月18日に,IPテレフォニの導入状況について調査した結果を発表した。それによると,多くの企業はIPテレフォニを導入することで,コスト削減のほか,全社的な生産性の向上を実現しているという。

 調査は,IPテレフォニを導入してから1年以上経つ企業の,IT分担当意志決定者100人を対象に実施した。

 IPテレフォニを導入した理由として「コスト削減」を挙げた回答者は75%に達した。その他の理由としては「生産性の向上」(60%以上)や「競争力の強化」(66%)が挙げられた。また,IPテレフォニによる生産性の向上を,IT部門以外の社員も同様に感じていることが明らかになった。

 Sage Research社社長のKathryn Korostoff氏は,「『コスト削減』が第一の理由であるのは予想通りだが,『生産性の向上』を挙げた回答者が多いのは意外だった」と述べた。

■IPテレフォニがIT部門の社員に与える恩恵

                          恩恵を受ける社員の割合       具体的な恩恵
                      
                
移動,追加,変更が               72%                  1件の移動につき                 
迅速に行える                                           1.5時間の節約

オフィスの新設が                 55%                  オフィスの新設
短期間で行える                                         1件につき
                                                       3.8週間の節約
出典:Sage Research社
■IPテレフォニがIT部門以外の社員に与える恩恵

                           恩恵を受ける社員の割合      具体的な恩恵

移動,追加,変更を迅速に          71%                  1年あたり3回の
行うことで,頻繁な                                      移動が可能
作業スペースの移動を簡素化

ボイスメールなどの機能により      50%                  社員1人あたり
伝言メモが不要                                          毎週3.9時間,あるいは
                                                        毎年25日間の節約
出典:Sage Research社

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