「デジタル・ケーブルは2007年末までに3900万世帯に普及する」。米Yankee Groupがデジタル・ケーブルに関する調査結果を米国時間1月28日に発表した。同社によれば,デジタル・ケーブルをさらに普及させるためには,ケーブル事業者による新しいサービス,より優れた顧客サービスの提供などが必要だという。

 同社は,MSO(Multiple Service Operator)が,過去5年間に施設のアップグレードに使った投資を調査した。投資の結果,デジタル・ケーブルの加入者は劇的な伸びを見せ,2002年末までにおよそ1890万世帯に普及した。これから先数年間は,ビデオ・オン・デマンド,双方向,Enhanced TV(機能拡張テレビ)TVなどの新しいサービス,パーソナル・ビデオ・レコーダ,高解像度TVなどが,デジタル・ケーブルの成長をけん引するという。

 「高い普及率を実現するために,ケーブル事業者には,克服しなければならない3つの障害がある。第1に,加入者の35~40%で横ばい状態にあるデジタル・サービスの採用。第2に,業界を引き続き悩ませている高い解約率。第3は,負債に苦しむMSOが施設のアップグレードを行う妨げとなっている,フリーなキャッシュ・フローを生成するというプレッシャーである」(同社アナリストのAditya Kishore氏)

 同社は,デジタル・ケーブルの加入者が過去2年でそれぞれ500万~600万人増加していたが,これら障害の結果,2002年には新規加入者がおよそ400万人に低下したと推測している。

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