米Yahoo!と米ACNielsenが米国時間1月17日に,インターネットの製品/サービスなどに対する信頼度指数の調査結果を発表した。2002年第4四半期におけるインターネットの信頼度指数は,前年同四半期より4ポイント下がった。しかし,他の消費者分野の傾向や指数に比べ,比較的安定しているという。ACNielsen社では,ポイント減少の原因の大部分は不況などのマクロ経済的条件に起因すると見る。なお,調査は18歳以上の1000人を対象に実施したもの。

 インターネットの信頼度指数を決定する重要な要因として,インターネットの接続タイプがある。全体的に,ブロードバンド接続を利用するユーザーはダイアルアップ接続のユーザーよりも指数が高く,今四半期も21ポイント高かった。

 「2003年第1四半期のオンライン消費は148億ドルと予測され,2002年第4四半期より低い。しかし,ホリデー・シーズン直後はショッピングを控えるのが通常の傾向だ。2003年第1四半期はヘビー・ユーザーが先導する形で,前年同四半期の146億ドルより消費高を増やすだろう」(ACNielsen)

 
指数カテゴリ         2003年第1四半期  2002年第4四半期  2002年第1四半期
--------------------- -------------- -------------- ---------------
インターネット       111             113            115
信頼度指数                    
--------------------- -------------- -------------- ----------------
消費高予測        148億ドル    155億ドル      146億ドル
--------------------- -------------- -------------- ----------------
今後3カ月にオンライン 56%             59%             47%
ショッピングする 
予定がある                                        
--------------------- -------------- --------------- ---------------

 「オンライン消費者の数は今後も増加する。オンライン消費が増え,ユーザーがインターネット利用に慣れてきたということは,インターネットが日常生活に必要不可欠となっていることを示している。オンライン企業が質の高いショッピング体験を提供することが重要となっている」(Yahoo! Shoppingのブランド・マネジャー,P.K. Van Deloo氏)

その他,指数と消費データは次の通り。

・北東部のユーザーの信頼度指数が大幅に減少,一方西部のユーザーがトップになった。

 
■地域別によるインターネット信頼度指数

        2002年Q4  2002年Q3 2002年Q2  2002年Q1  2001年Q4  2001年Q3  2001年Q1
北東部    114     129      112      121      125      101     108
中西部     110     110      104      101      106      97       98
南部       102     105      116      108      116      110      96
西部       117     117      118      116      114      109     100

・高卒以下のユーザーの信頼度指数がわずかに減少した。

 
■学歴別によるインターネット信頼度指数 
   2002年Q4  2002年Q3 2002年Q2  2002年Q1  2001年Q4  2001年Q3  2001年Q1

大卒以上   139      144     138      134      142      129     126

高卒以下   119      125     115      116      127      120     106

・男性の信頼度指数は昨年よりわずかに減少したものの,依然として女性よりも高い。

 
■性別によるインターネット信頼度指数 
     2002年Q4  2002年Q3 2002年Q2  2002年Q1  2001年Q4  2001年Q3  2001年Q1

全回答者
男性     116     119      116      118      123     113       102
女性    105     108      110      104      108      98        98
インターネットユーザー
男性     136     142      131      133      144     130       123
女性     127     131      128     121      127      120       113

・信頼度指数の減少幅が最も大きいた年齢グループは,45歳以上だった。

■年齢別によるインターネット信頼度指数 
      2002年Q4  2002年Q3 2002年Q2  2002年Q1  2001年Q4  2001年Q3  2001年Q1
18-24歳    133      134      123      118      130      134      134
25-34歳    148     151      135     138      145      140      116
35-44歳    136     134      146      132      140      131      122
45歳以上   123     134      121      122      131      115      109

◎関連記事
「ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
「2005年の米国BtoC電子商取引市場は現在の4倍に成長」,eMarketerの調査
「2001年米国のBtoC市場は387億ドル,ドットコム企業の減少に歯止め」と米社
「米国女性のオンライン・ショッピングが増加,でもセキュリティに不安」と米誌
「ネット購入未経験者はオンライン決済のセキュリティを不安視」と米ガートナー
米国のオンライン・ショッピング利用者数が成人人口の約5割,1億人強に
2002年Q3の世界ネット利用状況,「英国はWWW閲覧後のオンライン購入率が70%」
オンライン販売の顧客満足度が伝統的販売店を上まわる,「電子商取引の見通しは明るい」

[発表資料へ]