米Nielsen//NetRatingsが米国時間1月15日に,米国の広帯域接続利用に関する調査結果を発表した。それによると,2002年12月の時点で広帯域接続を利用している家庭ユーザーは,前年同月比59%増の3360万人以上にのぼったという。

 広帯域ユーザーは,狭帯域ユーザーより長時間オンラインを利用する。WWWサイトを訪れる回数や,閲覧するページ数も多い。12月における広帯域ユーザーのオンライン利用時間は平均17時間20分。一方ダイヤルアップ・ユーザーの平均利用時間は10時間に満たなかった。広帯域ユーザー1人当たりの閲覧ページ数は1300ページを超え,ダイヤルアップ・ユーザーの2倍以上だった。

 米国インターネット・ユーザーの多くが,依然としてダイヤルアップ接続を利用している。しかし2002年12月の狭帯域ユーザーは約7440万人で,前年同月と比べて10%減少した。

 Nielsen//NetRatings社上級アナリストのGreg Bloom氏は,「広帯域インフラが全米に広がりつつあり,高速接続への大幅な移行が期待できる」と述べた。

 なお,男性が広帯域ユーザーの52%を占め,女性が狭帯域ユーザーの53%を占めているという。

■2002年12月の米国における家庭インターネット・ユーザーの接続状況

---------------------------------------------------------
                     ユニーク・ユーザ数       前年同月比
                                               の増加率
---------------------------------------------------------
広帯域                    3360万人               59%
狭帯域                    7440万人              -10%
---------------------------------------------------------

出典:Nielsen//NetRatings社

 調査から,高い年齢層の広帯域ユーザーが急速に増加していることが明らかになった。ケーブル,DSL,ISDNなどの高速接続を行っている55~64才のユーザーは約300万人で,前年同月と比べて78%急増した。50~54才の広帯域ユーザーは310万人以上で,前年同月から75%増加。65~99才の広帯域ユーザーは,前年同月比67%増の130万人近くにのぼった。

 若い世代の広帯域ユーザーも急増しており,12~17才の年齢層は前年同月比66%増の約420万人。2~11才は同62%増の約300万人に達した。

■2002年12月における米国家庭の年齢層別広帯域ユーザー数

---------------------------------------------------------
                        ユニーク・ユーザ数     前年同月比
                             (1000人)         の増加率
---------------------------------------------------------
55~64才                       2,952               78%
50~54才                       3,128               75%
65~99才                       1,297               67%
12~17才                       4,181               66%
2~11才                        2,950               62%
35~49才                      10,100               62%
18~20才                       1,697               47%
25~34才                       5,822               45%
21~24才                       1,496               24%
---------------------------------------------------------

出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年12月におけるWWWサイトの企業/ブランド,トップ10(家庭ユーザーと職場ユーザーを含む)

企業           ユニーク・  滞在時間     ブランド    ユニーク・   滞在時間
               ユーザー                             ユーザー
              (1000人) (時:分:秒)            (1000人)  (時:分:秒)
_________________________________________________________________________
1. AOL Time
   Warner        90,460    7:11:25      1. Yahoo!      80,483     2:37:49
_________________________________________________________________________
2. Microsoft     88,605    2:11:25      2. MSN         75,045     2:03:43
_________________________________________________________________________
3. Yahoo!        80,503    2:37:47      3. Microsoft   74,814     0:31:33
_________________________________________________________________________
4. Amazon        41,169    0:24:55      4. AOL         70,580     8:31:17
_________________________________________________________________________
5. Google        37,342    0:26:37      5. Amazon      40,706     0:22:51
_________________________________________________________________________
6. eBay          36,257    1:54:16      6. Google      37,342     0:26:37
_________________________________________________________________________
7. 米政府        35,668    0:21:06      7. eBay        35,375     1:55:47
_________________________________________________________________________
8. RealNetworks  32,739    0:28:38      8. Real        32,640     0:28:40
_________________________________________________________________________
9. Terra                                9. Lycos
   Lycos         32,688    0:18:11         Networks    30,779     0:18:43
_________________________________________________________________________
10. About-                              10. About
    Primedia     30,744    0:16:09          Network    21,533     0:15:18
_________________________________________________________________________

出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年12月のオンライン広告トップ10

-------------------------------------------------------
広告主                               インプレッション数
                                          (1000回)
-------------------------------------------------------
1.  Amazon.com                                4,010,637
-------------------------------------------------------
2.  The Estee Lauder Companies                3,194,925
-------------------------------------------------------
3.  Classmates Online                         2,864,032
-------------------------------------------------------
4.  SBC Communications                        2,284,529
-------------------------------------------------------
5.  USA Interactive                           2,237,737
-------------------------------------------------------
6.  Dell Computer                             2,064,423
-------------------------------------------------------
7.  Barnes & Noble                            1,950,087
-------------------------------------------------------
8.  CoolSavings                               1,775,207
-------------------------------------------------------
9.  AT&T Wireless Services                    1,688,857
-------------------------------------------------------
10. Columbia House Company                    1,556,407
-------------------------------------------------------

出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年12月のインターネット利用状況(家庭ユーザーと職場ユーザーを含む)

-------------------------------------------------------------------------
                                        2002年12月    2002年11月   増加率
                                                                   (%) 
------------------------------------------------------------------------
1カ月当たりのセッション数                      48           49     -2.0
------------------------------------------------------------------------
1カ月当たりの訪問サイト数                      76           76        0
------------------------------------------------------------------------
1カ月当たりのページ・ビュー                 1,336        1,357     -1.6
------------------------------------------------------------------------
訪問1回におけるページ・ビュー                  35           35        0
------------------------------------------------------------------------
1カ月当たりの利用時間                    45:13:36     45:09:09     +0.2
------------------------------------------------------------------------
訪問1回における利用時間                   0:32:41      0:32:56     -0.8
------------------------------------------------------------------------
1ページ・ビューあたりの滞在時間           0:00:56      0:00:56     +0.3
------------------------------------------------------------------------
アクティブ・インターネット・ユーザー  1億3190万人  1億3280万人     -0.7
------------------------------------------------------------------------
推定インターネット・ユーザー          1億7590万人  1億7670万人     -0.5
------------------------------------------------------------------------

出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「高速ネット接続の普及で世界の平均オンライン滞在時間が増加」,米ニールセン
2002年10月のデジタル・メディア利用調査,「米MSと米AOLタイムワーナーの首位争奪戦」
2002年Q3の世界ネット利用状況,「英国はWWW閲覧後のオンライン購入率が70%」
「9月は米ヤフーのサイトを訪れる低年齢ユーザーが増加」,米ニールセンの調査
「Webサイトの信頼性を高めるには」,米スタンフォード大学と米Makovskyがヒントを提供
「欧州/中南米/アジア太平洋地域の広帯域接続サービス市場,2006年には330億ドル規模に」---米ヤンキー
「ブロードバンドがIT革新の鍵,好影響はIT業界以外にも」と米データクエスト
「米国の広帯域利用世帯は28%,2000年から約3倍に拡大」,と米データクエスト

[発表資料へ]