米Nielsen//NetRatingsが米国時間1月15日に,米国の広帯域接続利用に関する調査結果を発表した。それによると,2002年12月の時点で広帯域接続を利用している家庭ユーザーは,前年同月比59%増の3360万人以上にのぼったという。
広帯域ユーザーは,狭帯域ユーザーより長時間オンラインを利用する。WWWサイトを訪れる回数や,閲覧するページ数も多い。12月における広帯域ユーザーのオンライン利用時間は平均17時間20分。一方ダイヤルアップ・ユーザーの平均利用時間は10時間に満たなかった。広帯域ユーザー1人当たりの閲覧ページ数は1300ページを超え,ダイヤルアップ・ユーザーの2倍以上だった。
米国インターネット・ユーザーの多くが,依然としてダイヤルアップ接続を利用している。しかし2002年12月の狭帯域ユーザーは約7440万人で,前年同月と比べて10%減少した。
Nielsen//NetRatings社上級アナリストのGreg Bloom氏は,「広帯域インフラが全米に広がりつつあり,高速接続への大幅な移行が期待できる」と述べた。
なお,男性が広帯域ユーザーの52%を占め,女性が狭帯域ユーザーの53%を占めているという。
■2002年12月の米国における家庭インターネット・ユーザーの接続状況 --------------------------------------------------------- ユニーク・ユーザ数 前年同月比 の増加率 --------------------------------------------------------- 広帯域 3360万人 59% 狭帯域 7440万人 -10% --------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
調査から,高い年齢層の広帯域ユーザーが急速に増加していることが明らかになった。ケーブル,DSL,ISDNなどの高速接続を行っている55~64才のユーザーは約300万人で,前年同月と比べて78%急増した。50~54才の広帯域ユーザーは310万人以上で,前年同月から75%増加。65~99才の広帯域ユーザーは,前年同月比67%増の130万人近くにのぼった。
若い世代の広帯域ユーザーも急増しており,12~17才の年齢層は前年同月比66%増の約420万人。2~11才は同62%増の約300万人に達した。
■2002年12月における米国家庭の年齢層別広帯域ユーザー数 --------------------------------------------------------- ユニーク・ユーザ数 前年同月比 (1000人) の増加率 --------------------------------------------------------- 55~64才 2,952 78% 50~54才 3,128 75% 65~99才 1,297 67% 12~17才 4,181 66% 2~11才 2,950 62% 35~49才 10,100 62% 18~20才 1,697 47% 25~34才 5,822 45% 21~24才 1,496 24% --------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年12月におけるWWWサイトの企業/ブランド,トップ10(家庭ユーザーと職場ユーザーを含む) 企業 ユニーク・ 滞在時間 ブランド ユニーク・ 滞在時間 ユーザー ユーザー (1000人) (時:分:秒) (1000人) (時:分:秒) _________________________________________________________________________ 1. AOL Time Warner 90,460 7:11:25 1. Yahoo! 80,483 2:37:49 _________________________________________________________________________ 2. Microsoft 88,605 2:11:25 2. MSN 75,045 2:03:43 _________________________________________________________________________ 3. Yahoo! 80,503 2:37:47 3. Microsoft 74,814 0:31:33 _________________________________________________________________________ 4. Amazon 41,169 0:24:55 4. AOL 70,580 8:31:17 _________________________________________________________________________ 5. Google 37,342 0:26:37 5. Amazon 40,706 0:22:51 _________________________________________________________________________ 6. eBay 36,257 1:54:16 6. Google 37,342 0:26:37 _________________________________________________________________________ 7. 米政府 35,668 0:21:06 7. eBay 35,375 1:55:47 _________________________________________________________________________ 8. RealNetworks 32,739 0:28:38 8. Real 32,640 0:28:40 _________________________________________________________________________ 9. Terra 9. Lycos Lycos 32,688 0:18:11 Networks 30,779 0:18:43 _________________________________________________________________________ 10. About- 10. About Primedia 30,744 0:16:09 Network 21,533 0:15:18 _________________________________________________________________________ 出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年12月のオンライン広告トップ10 ------------------------------------------------------- 広告主 インプレッション数 (1000回) ------------------------------------------------------- 1. Amazon.com 4,010,637 ------------------------------------------------------- 2. The Estee Lauder Companies 3,194,925 ------------------------------------------------------- 3. Classmates Online 2,864,032 ------------------------------------------------------- 4. SBC Communications 2,284,529 ------------------------------------------------------- 5. USA Interactive 2,237,737 ------------------------------------------------------- 6. Dell Computer 2,064,423 ------------------------------------------------------- 7. Barnes & Noble 1,950,087 ------------------------------------------------------- 8. CoolSavings 1,775,207 ------------------------------------------------------- 9. AT&T Wireless Services 1,688,857 ------------------------------------------------------- 10. Columbia House Company 1,556,407 ------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年12月のインターネット利用状況(家庭ユーザーと職場ユーザーを含む) ------------------------------------------------------------------------- 2002年12月 2002年11月 増加率 (%) ------------------------------------------------------------------------ 1カ月当たりのセッション数 48 49 -2.0 ------------------------------------------------------------------------ 1カ月当たりの訪問サイト数 76 76 0 ------------------------------------------------------------------------ 1カ月当たりのページ・ビュー 1,336 1,357 -1.6 ------------------------------------------------------------------------ 訪問1回におけるページ・ビュー 35 35 0 ------------------------------------------------------------------------ 1カ月当たりの利用時間 45:13:36 45:09:09 +0.2 ------------------------------------------------------------------------ 訪問1回における利用時間 0:32:41 0:32:56 -0.8 ------------------------------------------------------------------------ 1ページ・ビューあたりの滞在時間 0:00:56 0:00:56 +0.3 ------------------------------------------------------------------------ アクティブ・インターネット・ユーザー 1億3190万人 1億3280万人 -0.7 ------------------------------------------------------------------------ 推定インターネット・ユーザー 1億7590万人 1億7670万人 -0.5 ------------------------------------------------------------------------ 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■「高速ネット接続の普及で世界の平均オンライン滞在時間が増加」,米ニールセン
■2002年10月のデジタル・メディア利用調査,「米MSと米AOLタイムワーナーの首位争奪戦」
■2002年Q3の世界ネット利用状況,「英国はWWW閲覧後のオンライン購入率が70%」
■「9月は米ヤフーのサイトを訪れる低年齢ユーザーが増加」,米ニールセンの調査
■「Webサイトの信頼性を高めるには」,米スタンフォード大学と米Makovskyがヒントを提供
■「欧州/中南米/アジア太平洋地域の広帯域接続サービス市場,2006年には330億ドル規模に」---米ヤンキー
■「ブロードバンドがIT革新の鍵,好影響はIT業界以外にも」と米データクエスト
■「米国の広帯域利用世帯は28%,2000年から約3倍に拡大」,と米データクエスト
[発表資料へ]