「米国の消費者のDVDとVHSの購入とレンタルに対する支出は,映画館のチケット購入の2倍を越えている」。DVD関連の業界団体であるDVD Entertainment Group(DEG)が米国時間1月9日に,ラスベガスで開催中の「2003 International Consumer Electronics Show(CES)」にて調査結果を発表した。2002年のDVDとVHSの販売とレンタルの売上高203億ドルに対して,映画館のチケット売上高は93億ドルだった。
2002年におけるDVDタイトルの売上高は,消費者のホーム・ビデオ関連支出の57%に該当し,前年の54億ドルから61%増の87億ドルに達した。また,消費者のDVDレンタルへの支出は29億ドルに達し,同年のDVDタイトルの販売とレンタルによる売上高合計は,前年比71%増の116億ドルだった。
「DVDプレイヤを所有する世帯は,前年平均して16以上のDVDタイトルを購入している。2003年末までには,米国世帯全体の半数以上がDVDプレイヤを所有するようになるだろう」(DEG)。
米Ernst & Youngの調査によると,2002年の第4四半期には,前年同期と比べて90%増の約2億6000万本のDVDタイトルが出荷されたという。2002年には,過去5年間の累計を超える6億8500万本のDVDタイトルが出荷されている。市場に出回っているDVDタイトルは,2年前にはおよそ9000タイトルだったが,現在は2万タイトルに達している。
■北米におけるDVDタイトルの出荷本数(単位:100万本) 1997 1998 1999 2000 2001 2002 -------------------------------------------------------- 各年合計 5.5 25.1 98.0 182.4 364.4 685.0 -------------------------------------------------------- 累計 30.6 128.6 311 675.4 1,360 出典:Ernst & Young社
家電製品の業界団体Consumer Electronics Association(CEA),小売業者,製造業者がまとめた調査によると,2002年におけるDVDプレイヤの販売台数は,前年比50%増の2500万台に達し,DVDプレイヤを所有する家庭が4000万世帯を超えた。また,100万世帯を超える家庭が2台以上のDVDプレイヤを所有している。セットトップ・プレーヤ,DVD-ROMドライブ,DVD対応のゲーム機など,DVDソフトを再生可能な機器が,9500万台以上出荷されているという。
■米国における消費者向けDVDプレイヤの販売台数 1997 1998 1999 2000 2001 2002 -------------------------------------------------------------------------- 各年合計 300,000 950,000 3,550,000 9,900,000 16,700,000 25,100,000 ---------------------------------------------------------------- 累計 1,250,000 4,800,000 14,700,000 31,400,000 56,500,000 ---------------------------------------------------------------- 注)セットトップ・ボックス,ポータブルDVDプレイヤ, ボックス・システムのホーム・シアター,TV/DVD,DVD/VCRプレイヤを含む 出典:DVD Entertainment Group
NPD Groupのデータによれば,同年のDVDハードウエアの売上高は36億ドルを越えた。米国内で2500万台が販売され,世界全体では5650万ユニットに達した。DEGは,2003年末までには,米国における家庭の半数を越える5500万世帯がDVDプレイヤを所有すると予測している。
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