都市型光Ethernetの普及を目指す業界団体「Metro Ethernet Forum(MEF)」が米国時間12月16日に,マルチベンダーのMPLSネットワークとそれに関連したアプリケーションの促進を目指す業界団体である「MPLS Forum」とMPLSと都市型Ethernet技術とマーケティングで正式な協力関係を確立したことを発表した。

 「近年MPLSを利用したサービスが増加している。そのため,MPLS Forumとの協力は,世界の都市地域におけるネットワークとして光Ethernetの採用促進を行っているMEFにとって重要なステップとなる」(MEFの理事長Ron Young氏)

 発足以来MEFは,相互運用性の早期実現とベンダー,サービス・プロバイダ,エンド・ユーザー間における実装を促進するために他の技術団体と協力する意向を明らかにしていた。

 「両フォーラムの協力により,光ネットワークに向けたMPLSベースのソリューションの促進を支援し,MPLS Forumの目標であるMPLSと関連技術の採用促進を支援するものである」(MPLS Forumの理事長兼委員長のAndrew G. Malis氏)

 今回の取り決めにより,両フォーラムの代表が互いのミーティングに出席できるとともに,業界標準となる仕様を協調的に作成するために進行中の作業を共有できるようになる。

◎関連記事
オン・ザ・エッヂがIP電話サービス。ライブドア・ユーザーを対象に年内にも開始
障害時に50ミリ秒でう回路切り替え。リバーストーンがMPLSルーターに新機能
IP-VPNの次世代技術「G-MPLS」。ベンダー7社が国際会議で接続試験
シスコが事業者向けルーターの性能向上。ADSL/FTTHなどユーザー収容効率高める
MPLS技術を使うVPNの相互接続性を検証。「iLabs」でマルチベンダー環境を構築

発表資料へ