「米国消費者の4分の3以上は,クリスマスの買い物シーズンが近づくにつれ商品やサービスの価格が上昇すると感じている」。米Decision Analystが米国時間12月12日に,消費者の物価に関する意識調査結果を発表したもの。
調査結果によると,物価が上昇すると感じている消費者の割合が2001年と比べて増えているという。主な内容は以下の通り。
■表1 物価に対する消費者の意識(2001年11月と2002年12月の比較) 2001年11月 2002年12月 急速に上昇する 14% 19% 徐々に上昇する 41% 56% ほぼ変化しない 35% 22% 徐々に下落する 9% 3% 急速に下落する 1% 0% 出典:Decision Analyst社
2002年の調査結果を世代別にみた場合,「物価が急速に上昇する」という回答の割合は,若い世代の方が年配層より少なかった。
■表2 物価に対する消費者の意識(世代別,2002年11月) 年齢 18~24 25~34 35~44 45~54 55以上 急速に上昇する 10% 13% 25% 24% 28% 徐々に上昇する 59% 57% 51% 56% 56% ほぼ変化しない 27% 27% 21% 18% 15% 徐々に下落する 4% 3% 3% 1% 1% 急速に下落する 0% 0% 0% 0% 0% 出典:Decision Analyst社
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