米Yahoo!はオンライン・ショッピング・サイト「Yahoo! Shopping」において「Last Minute Gift Center」((http://shopping.yahoo.com/lastminute/)を開始したことを,米国時間12月12日に発表した。「12月24日まで商品発送に対応できる販売店50社以上をオンラインに集めて提供する」(Yahoo!社)

 Last Minute Gift Centerは毎日更新され,12月24日までアクセス可能。12月25日までに商品を配達可能なオンライン販売店へのリンクを掲載する。

 Yahoo!社によると,2001年はクリスマスまでの数日間で商品注文がLast Minute Gift Centerに殺到し,売上高は前週の3倍に増加したという。最も売り上げが伸びたのは12月19~20日で,「クリスマス間近でも,消費者は(実店舗に足を運ぶより)オンラインでの注文を好むことは明らかだ」(Yahoo!社)

 「消費者によるオンライン・ショッピングの傾向は,インターネットが普及し,クリスマス間際でも信頼して注文できるようになったことを示している。過去数年のあいだ,消費者はある程度クリスマスに近づくと,商品の配達が間に合わないことを懸念してオンラインでの注文をやめるだろうと考えられていた。しかし,オンライン・ショッピングはこの問題を克服し,とりわけ時間が差し迫ったホリデー・シーズンの買い物で最も手軽な手段の一つとなっている」(Yahoo!社Yahoo! Shopping部門製品担当ディレクタのNiki Pandey氏)

◎関連記事
「今年は早めにホリデー・シーズンの買い物がスタート,割引や特典付きが人気」,と米調査
一足早いホリデー・ショッピングの開始がオンライン売上高をけん引,10月は前年比39%増の43億ドル
「消費者の多くは感謝祭を待たずにホリデー・シーズンのショッピングを開始」,ライコスの調査
「Q4におけるオンライン販売は前年同期比35%増で過去最高の168億ドル規模の見込み」,米BizRate.comの調査
「ホリデー・シーズン中のショッピング,オンラインは水曜日,オフラインは土曜日に集中」,と米調査
「ホリデー・シーズンは民生電子機器に人気が集中,米国世帯の78%が購入予定」,米調査
オンライン小売業者は基本に戻れ,サイトの売り上げアップにつながる10の秘訣
「2001年の米国年末商戦,オンライン支出は前年比15%増の138億ドル」と米調査

[発表資料へ]