米Nielsen//NetRatingsが米国時間11月22日に,2002年第3四半期における世界のインターネット利用状況について調査した結果を発表した。それによると英国では,製品やサービスをWWW閲覧したのちオンライン購入する割合が70%に達したという。「調査対象となった主要10都市の中で,最も高い割合を示した」(Nielsen//NetRatings氏)
「英国に次いでオンライン閲覧後の購入率が高かった国はスウェーデン(61%)だった。スウェーデンはオンライン・ショッピングが最も頻繁で,インターネット・ユーザーの42%がオンラインで製品やサービスを閲覧している」(NetRatings社測定科学部門インターナショナル・チーフのRichard Goosey氏)
インターネット・ユーザーの75%が広帯域接続を利用している香港で,オンライン閲覧後の購入率が低いことについてGoosey氏は,「密集都市の香港では,ショッピングに出かけることが面倒にならないためだ。香港のインターネット・ユーザーはオンラインで製品情報を確認し,実際に店舗で購入する」と説明した。
■製品やサービスをオンラインで閲覧後に購入した割合(%) 国 2002年Q3 2001年Q3 変化(ポイント) 英国 70 61 9 スウェーデン 61 59 2 オーストラリア 56 50 6 ドイツ 52 67 -14 オランダ 51 39 12 フランス 47 53 -6 香港 42 31 11 ブラジル 39 45 -6 イタリア 35 31 4 スペイン 35 29 7 出典:Nielsen//NetRatings社
■過去半年間に製品やサービスをオンラインで閲覧あるいは購入した インターネット・ユーザーの割合(%) 国 オンラインで オンラインで 閲覧した割合 購入した割合 スウェーデン 42 26 オランダ 34 17 英国 32 23 オーストラリア 32 18 ドイツ 24 13 フランス 24 11 香港 16 7 イタリア 15 5 ブラジル 14 5 スペイン 11 4 出典:Nielsen//NetRatings社
2002年第3四半期における世界の家庭インターネット・ユーザーは,前期の5億5300万人から5億6300万人に増加した。最も家庭インターネット・ユーザーが多い国は,全体の30%を占める米国である。
■2002年第3四半期の家庭インターネット・ユーザー(単位:100万人) インターネット・ユーザー 世界全体 における割合 米国 167.1 30% 欧州 129.5 23% アジア太平洋地域 75.0 13% 中南米 14.0 2% その他 177.4 32% 合計 563 100% 注: 欧州(フランス,ドイツ,アイルランド,イタリア,オランダ,スペイン, スウェーデン,英国) アジア太平洋地域(オーストラリア,香港,日本) 中南米(ブラジル) その他(Nielsen//NetRating社の測定基準値を下回る国) 出典:Nielsen//NetRatings社
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