米Nielsen//NetRatingsが米国時間11月21日に,2002年10月のデジタル・メディア利用に関する調査を発表した。それによると,デジタル・メディア・チャネルを運営する企業(機関)の首位に,米Microsoftと米AOL Time Warnerが並んだ。

 調査では,WWWベースのトラフィックと,インターネット・アプリケーションおよびブラウザのチャネル視聴者データを組み合わせた。「AOL」サービス・チャネルの測定データも含まれる。そのほか,インスタント・メッセージング,メディア・プレーヤ,メディア交換アプリケーション,ISPアプリケーション,無線コンテンツ・システム,インターネット電話,ニュースおよび情報ツール・バー,オンライン・ゲーム,気象予報アプリケーション,オークション・アシスタント,ショッピング・アシスタントなども測定の対象とする。

 Microsoft社とAOL Time Warner社はともに9260万人以上のユニーク・ビジターを獲得した。米Yahoo!のユニーク・ビジターは7980万人。米連邦政府のWWWサイトには3830万人のユニーク・ビジターが訪れた。米Googleは約3770万人のユニーク・ビジターを獲得した。

 デジタル・メディアのブランド別でみた場合,首位はYahoo!(ユニーク・ビジターは約7980万人),2位はMicrosoft(同7880万人),3位はMSN(同7550万人),4位はAOL(同約7330万人),5位はGoogle(同3770万人)だった。

■2002年10月の家庭および職場ユーザーによるデジタル・メディア・チャネル利用

   デジタル・メディア企業のトップ10       デジタル・メディア・ブランドのトップ10
_______________________________________   _______________________________________
               ユニーク・  1人当たりの                   ユニーク・  1人当たりの
               ビジター     滞在時間                     ビジター     滞在時間
企業(機関)  (1000人)  (時:分:秒)  ブランド      (1000人)  (時:分:秒)
_______________________________________   _______________________________________
1. Microsoft    92,619       2:27:32      1. Yahoo!       79,752       2:47:53
_______________________________________   _______________________________________
2. AOL
   Time Warner  92,608       7:51:51      2. Microsoft    78,782       0:46:07
_______________________________________   _______________________________________
3. Yahoo!       79,780       2:47:50      3. MSN          75,517       2:12:50
_______________________________________   _______________________________________
4. 米連邦政府   38,331       0:23:50      4. AOL          73,273       8:55:11
_______________________________________   _______________________________________
5. Google       37,655       0:25:44      5. Google       37,655       0:25:44
_______________________________________   _______________________________________
6. Terra Lycos  37,033       0:22:20      6. Lycos
                                             Networks     34,681       0:23:14
_______________________________________   _______________________________________
7. About-
   Primedia     34,497       0:16:42      7. Real         34,163       0:38:40
_______________________________________   _______________________________________
8. RealNetworks 34,369       0:38:30      8. Amazon       33,243       0:15:49
_______________________________________   _______________________________________
9. Amazon       33,983       0:17:46      9. eBay         31,460       2:02:38
_______________________________________   _______________________________________
10. eBay        32,483       2:02:52      10. CNN         24,206       0:34:14
_______________________________________   _______________________________________

出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年10月の家庭および職場ユーザーによるインターネット利用状況

_________________________________________________________________
1カ月当たりのセッション数                                   54
_________________________________________________________________
1カ月当たりのページ・ビュー                              1,307
_________________________________________________________________
訪問1回におけるページ・ビュー                               34
_________________________________________________________________
1カ月当たりの利用時間                                 52:00:24
_________________________________________________________________
訪問1回における利用時間                                0:32:28
_________________________________________________________________
1ページ・ビューあたりの滞在時間                        0:00:57
_________________________________________________________________
アクティブ・インターネット・ユーザー             128.9 million
_________________________________________________________________
推定インターネット・ユーザー                     178.7 million
_________________________________________________________________

出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
米MSがNYで「MSN 8」の発表会を開催,米ディズニーとの共同オンライン・サービスを発表
「MSNのユニーク・ユーザーは月間3億人を超える」,MSNが「MSN 8」のリリースを前に米PricewaterhouseCoopersの調査結果を発表
米AOLが「AOL 8.0」を正式リリース,Preview版は一週間で150万人以上がダウンロード
「世界会員数が3400万人を突破,利用時間は1日当たり平均70分以上」と米AOL
「9月は米ヤフーのサイトを訪れる低年齢ユーザーが増加」,米ニールセンの調査
「8月のWeb視聴調査,職場からネットにアクセスする米国人は前年から17%増加,女性も急増中」と米ニールセン
「家庭ネット・ユーザーは着実に増加,2001年Q4は全世界で約5億人」,米ニールセン
「Webサイトの信頼性を高めるには」,米スタンフォード大学と米Makovskyがヒントを提供

[発表資料へ]