米Nielsen//NetRatingsが米国時間11月21日に,2002年10月のデジタル・メディア利用に関する調査を発表した。それによると,デジタル・メディア・チャネルを運営する企業(機関)の首位に,米Microsoftと米AOL Time Warnerが並んだ。
調査では,WWWベースのトラフィックと,インターネット・アプリケーションおよびブラウザのチャネル視聴者データを組み合わせた。「AOL」サービス・チャネルの測定データも含まれる。そのほか,インスタント・メッセージング,メディア・プレーヤ,メディア交換アプリケーション,ISPアプリケーション,無線コンテンツ・システム,インターネット電話,ニュースおよび情報ツール・バー,オンライン・ゲーム,気象予報アプリケーション,オークション・アシスタント,ショッピング・アシスタントなども測定の対象とする。
Microsoft社とAOL Time Warner社はともに9260万人以上のユニーク・ビジターを獲得した。米Yahoo!のユニーク・ビジターは7980万人。米連邦政府のWWWサイトには3830万人のユニーク・ビジターが訪れた。米Googleは約3770万人のユニーク・ビジターを獲得した。
デジタル・メディアのブランド別でみた場合,首位はYahoo!(ユニーク・ビジターは約7980万人),2位はMicrosoft(同7880万人),3位はMSN(同7550万人),4位はAOL(同約7330万人),5位はGoogle(同3770万人)だった。
■2002年10月の家庭および職場ユーザーによるデジタル・メディア・チャネル利用 デジタル・メディア企業のトップ10 デジタル・メディア・ブランドのトップ10 _______________________________________ _______________________________________ ユニーク・ 1人当たりの ユニーク・ 1人当たりの ビジター 滞在時間 ビジター 滞在時間 企業(機関) (1000人) (時:分:秒) ブランド (1000人) (時:分:秒) _______________________________________ _______________________________________ 1. Microsoft 92,619 2:27:32 1. Yahoo! 79,752 2:47:53 _______________________________________ _______________________________________ 2. AOL Time Warner 92,608 7:51:51 2. Microsoft 78,782 0:46:07 _______________________________________ _______________________________________ 3. Yahoo! 79,780 2:47:50 3. MSN 75,517 2:12:50 _______________________________________ _______________________________________ 4. 米連邦政府 38,331 0:23:50 4. AOL 73,273 8:55:11 _______________________________________ _______________________________________ 5. Google 37,655 0:25:44 5. Google 37,655 0:25:44 _______________________________________ _______________________________________ 6. Terra Lycos 37,033 0:22:20 6. Lycos Networks 34,681 0:23:14 _______________________________________ _______________________________________ 7. About- Primedia 34,497 0:16:42 7. Real 34,163 0:38:40 _______________________________________ _______________________________________ 8. RealNetworks 34,369 0:38:30 8. Amazon 33,243 0:15:49 _______________________________________ _______________________________________ 9. Amazon 33,983 0:17:46 9. eBay 31,460 2:02:38 _______________________________________ _______________________________________ 10. eBay 32,483 2:02:52 10. CNN 24,206 0:34:14 _______________________________________ _______________________________________ 出典:Nielsen//NetRatings社
■2002年10月の家庭および職場ユーザーによるインターネット利用状況 _________________________________________________________________ 1カ月当たりのセッション数 54 _________________________________________________________________ 1カ月当たりのページ・ビュー 1,307 _________________________________________________________________ 訪問1回におけるページ・ビュー 34 _________________________________________________________________ 1カ月当たりの利用時間 52:00:24 _________________________________________________________________ 訪問1回における利用時間 0:32:28 _________________________________________________________________ 1ページ・ビューあたりの滞在時間 0:00:57 _________________________________________________________________ アクティブ・インターネット・ユーザー 128.9 million _________________________________________________________________ 推定インターネット・ユーザー 178.7 million _________________________________________________________________ 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■米MSがNYで「MSN 8」の発表会を開催,米ディズニーとの共同オンライン・サービスを発表
■「MSNのユニーク・ユーザーは月間3億人を超える」,MSNが「MSN 8」のリリースを前に米PricewaterhouseCoopersの調査結果を発表
■米AOLが「AOL 8.0」を正式リリース,Preview版は一週間で150万人以上がダウンロード
■「世界会員数が3400万人を突破,利用時間は1日当たり平均70分以上」と米AOL
■「9月は米ヤフーのサイトを訪れる低年齢ユーザーが増加」,米ニールセンの調査
■「8月のWeb視聴調査,職場からネットにアクセスする米国人は前年から17%増加,女性も急増中」と米ニールセン
■「家庭ネット・ユーザーは着実に増加,2001年Q4は全世界で約5億人」,米ニールセン
■「Webサイトの信頼性を高めるには」,米スタンフォード大学と米Makovskyがヒントを提供
[発表資料へ]