米Nielsen//Netratingが米国時間11月12日,2002年9月のWebサイト視聴ランキングを発表した。それによると,9月は米Yahoo!のサイトを訪れる子供(2~11才)やティーンズ(12~17才)が増加したという。
Nielsen//NetRatings社のRichard Goosey氏は,「Yahoo!サイトは常に世界で最大レベルのインターネット視聴者を獲得しており,子供やティーンズも同サイトを訪れるようになっている」と述べた。また同氏によると,子供がよく訪れたWebサイトには,米Walt Disney Internet Groupや米Viacom,米Macromediaが含まれ,ティーンズに人気のあったWebサイトは米Amazon,オーストラリアのSharman Networks,米eBayなどだったという。Amazon社はティーンズ向けの書籍や音楽などの製品を幅広く扱っており,Sharman Networks社はファイル交換サービスKazaaが人気だ。eBay社はティーンズにとって魅力的な価格の製品を販売している。
「これら2タイプの視聴者グループを対象にしている企業は,宣伝戦略のバランスを考慮し,ブランド認知度の確立を図るべきである」(同氏)
■2002年9月における家庭ユーザーによる人気Webサイト(2~11才) ユニーク・ユーザー数 Yahoo! 4,548,487 AOL Time Warner 4,420,335 MSN 4,113,463 Microsoft 2,877,560 Google 1,876,857 Walt Disney Internet Group 1,433,963 Lycos Network 1,407,748 Viacom International 1,394,035 Macromedia 1,344,591 The Gator Corporation 1,023,007 出典:Nielsen//Netrating社
■2002年9月における家庭ユーザーによる人気Webサイト(12~17才) ユニーク・ユーザー数 Yahoo! 14,764,854 MSN 12,741,576 AOL Time Warner 12,032,984 Microsoft 9,836,472 Google 7,617,103 Lycos Network 7,220,215 About-Primedia 4,475,824 Amazon 4,349,390 Sharman Networks 3,793,629 eBay 3,281,394 出典:Nielsen//Netrating社
9月におけるWebサイトのトップ25ランキングでは,Niftyが8月から4ランク上昇し25位に入った。調査はオーストラリア,ブラジル,デンマーク,フランス,ドイツ,香港,イタリア,日本,オランダ,スペイン,スウェーデン,英国,米国の13カ国のインターネット・ユーザーを対象に実施した。
■2002年9月の家庭ユーザーによる人気Webサイト・トップ25 順位 8月 Webサイト ユニーク・ リーチ 1人 1人 1人 ページ からの ユーザー数 率 当たり 当たり 当たり ・ビュー 変化 (%) の訪問 の閲覧 の滞在 ベースの 回数 ページ 時間 順位 1 0 Yahoo! 112,484,141 51.03 9.92 159 1:19:25 1 2 0 MSN 100,096,875 45.41 9.25 87 0:49:35 2 3 -1 Microsoft 92,658,503 42.03 4.35 19 0:11:26 8 4 1 AOL Time 89,812,200 40.74 7.84 48 0:32:16 4 Warner 5 0 Google 59,762,893 27.11 5.69 50 0:16:42 5 6 0 Lycos 48,413,125 21.96 3.63 40 0:17:05 6 Network 7 0 Amazon 36,945,789 16.76 2.39 23 0:12:23 13 8 0 eBay 35,359,107 16.04 7.26 235 1:33:06 3 9 0 About- 30,331,318 13.76 2.61 27 0:12:01 14 Primedia 10 0 The Gator 20,604,015 9.35 10.00 54 0:25:29 11 Corporation 11 0 CNET 20,000,555 9.07 2.20 15 0:07:56 34 Networks 12 0 Sony 18,038,224 8.18 3.42 25 0:14:49 23 13 0 Walt Disney 17,095,562 7.76 2.65 21 0:14:53 30 Internet Group 14 -1 T-Online 16,730,052 7.59 8.13 84 0:47:00 9 15 -1 Real 15,870,816 7.20 2.07 9 0:10:27 78 Networks 16 -1 Wanadoo 15,658,775 7.10 5.25 37 0:18:49 19 17 3 Vivendi 14,923,552 6.77 2.26 25 0:14:28 27 Universal 18 -4 Symantec 14,196,476 6.44 4.05 7 0:09:39 112 19 1 InfoSpace 14,113,944 6.40 2.29 16 0:09:43 48 20 0 Macromedia 13,875,735 6.29 1.79 8 0:10:21 101 21 2 AT&T 13,594,306 6.17 5.57 34 0:23:01 20 22 -2 Tiscali 13,431,794 6.09 3.49 22 0:10:27 36 23 -2 Sharman 13,414,750 6.09 4.72 8 0:14:40 105 Networks 24 -2 Terra 13,006,740 5.90 4.11 34 0:16:18 24 Networks 25 4 Nifty 12,896,965 5.85 6.78 56 0:28:10 16 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■「『Yahoo! Finance』が米国Webサイトの金融/投資/保険部門で首位に」,米ヤフーが調査結果を引用
■「米国ティーンはネットをフル活用,利用時間が最も長い都市はピッツバーグ」,AOLの調査
■米AOL,インスタント・メッセンジャで子供にオンラインの安全性を指導する「AOLSafetyBot」を発表
■「家庭ネット・ユーザーは着実に増加,2001年Q4は全世界で約5億人」,米ニールセン
■「ドイツのネット・ユーザーは職場からのネット・サーフィンがお好き」, 米ニールセンの6月WWW視聴調査
■「Webサイトの信頼性を高めるには」,米スタンフォード大学と米Makovskyがヒントを提供
■米国の女性家庭ネット・ユーザーが急増,ただし利用時間とアクセス数は男性が上まわる
■米MSがNYで「MSN 8」の発表会を開催,米ディズニーとの共同オンライン・サービスを発表
[発表資料へ]