「今年はクリスマス前のオンライン・ショッピングの開始が例年より早い。このため2002年10月のオンライン売上高は,前年同月と比べ39%も多い43億ドルに達した」。比較ショッピング・サイトの米BizRate.comは米国時間11月5日に,ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。

 売上高が増加したのは,注文一件あたりの支出額がほぼ同じ状態で,注文件数が大幅に増えたためである。2002年10月の注文件数は,前年同月比40%増の2990万件だった。注文一件あたりの平均支出額は,景気の低迷の反映することなく,前年同月とほぼ同程度の145ドルとなった。

 BizRate.com社社長兼CEOのChuck Davis氏は,「普通は感謝祭の後からホリデー・ショッピングが盛んになる。ところが今年はショッピングに費やせる週末が昨年より1回少なく,ホリデー・シーズンが日数にして6日間短いことに消費者が気づいたようだ(注1)。希望の商品が売り切れになることを心配して,消費者が例年より早くショッピングを開始した」と説明する。また,「小売業者もキャンペーンを精力的に展開している。現在最も人気を集めているのは,ギフト,玩具,電子機器などのカテゴリである」(同氏)とつけ加えた。

 BizRate.com社では第4四半期のオンライン売上高が,過去最高の168億ドルに達すると予測している。これは前年に比べ35%の増加となる。またホリデー・シーズン中の売上高も,前年と比べ24%増の80億ドルに達する見通しだ。

 「10月の勢いがこのまま続けば,今年のホリデー・シーズンの売上高は当初の予測を大幅に上回るだろう」(Davis氏)

注1:注1:ホリデー・シーズン。米国の感謝祭(11月の第4木曜日)からクリスマス(12月25日)にかけての期間のこと。感謝祭の週の月曜日から数えることもある。今年の11月の第4木曜日が28日であるのに対し,昨年は11月22日だったので,今年のホリデー・シーズンは昨年よりも6日遅く始まることになる。

■オンラインによる売上高の比較(推定値)

                                売上高      前年比
                             (単位:百万)     

2002年第4四半期                $16,817        35%

ホリデー・シーズン              $7,998        24%
2002年11月25日                           2001年11月19日
    ~12月25日                               ~12月25日

2002年通年                     $47,358        32%

出典:BizRate.com社

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