米Dell ComputerはMicrosoft Exchange 2000への移行支援サービス「Exchange Migration Readiness Assessment(eMRA)」を米国時間10月10日,発表した。

 eMRAは,Dell社のProfessional Services部門が提供する。Dell社のプロジェクト管理に関するノウハウと技法を利用し,顧客が効率的に電子メール・プラットフォームをExchange 2000に移行できるようにする。各顧客の技術,経営,組織構造からみたExchange 2000導入の実現性を検証し,リスク削減のための解析レポートを提供する。

 「顧客のExchange 2000移行に関する必要性および価値判断を支援することにより,Dell社のコンサルタントは顧客の事業目標やIT戦略を把握できる」(Dell社)

 eMRAの料金は1万3000ドル~3万ドルで,顧客の環境により異なる。

 Dell社Professional Services部門バイス・プレジデントのJeff Lynn氏は,「Exchange 2000をベースに,異なる電子メール・プラットフォームの統合や事業の標準化を進めている顧客は,よりコスト効率の優れた方法で移行計画を立てることが可能だ。eMRAを利用することにより,顧客はExchange 2000へ移行する際の費用を節約し,移行戦略を安心して実行できる」と説明した。

◎関連記事
米コンパックが「Exchange 2000 Server」向けオンデマンド・サービスを発表
米MessageOneが大規模なMS Exchange環境向け運用管理ソフトの新版を発表
米マイクロソフトが「Exchange 2000 SP2」をリリース,「Outlook Web Access」を中心に強化
米マイクロソフトが「Application Analyzer for Lotus Notes」を発表,「Notes」アプリの「.NET」移行を図る
米IBMがLotusソフトの各種新バージョンを発表。コラボレーション/セキュリティ機能を強化
米グルーブがコラボレーション・ソフトの新版を発表,「Lotus Notes」との統合機能を追加
「事務職の過半数が“知識共有には,直接話すよりもメールの方が効率的”と回答」--米ゼロックス

[発表資料へ]