英Boots社と米IBM社は現地時間10月1日に,11億ドル規模(7億1000万ポンド)の10年間に渡るアウトソーシング契約を締結したことを発表した。IBM社はコンサルティング,サービス,ハードウエア,ソフトウエアを提供し,Bootsの顧客満足度の向上とITオペレーションを強化する。同契約により,Boots社は1億3000万ポンド(2億ドル以上)の節約を見込んでいる。

 IBM社のGlobal Services事業部門は,コンピュータ・サービスの提供を越えて顧客との幅広い関係を築いている。顧客との関係において,同社はすべてのリソースを合わせて事業における問題の解消と顧客とIBM社の両方に向けた新しい収益を生成を計る。Boots社は,同社の英国の小売業界において初めての顧客となる。両社は,英Nottinghamに革新的なセンターを作り,Bootsにおいて活用する高度な技術を開発する。

 同センターにおいて,Boots社の顧客満足体験の強化と事業の効率化を計るために,IBMの技術専門家と小売業界コンサルタントが協力する。中心的な分野には,顧客に対するサービスの向上を可能にする無線,モバイル・ソリューションも含まれる予定。

 Boots社は,優れた接客態度と顧客サービスで知られている。会員数が1400万人を越える。同社は,世界最大のロイヤリティ・プログラムであるスマート・カード「Advantage Card」を提供している。IBM社は,同プログラムをサポートするためのデータベース管理とアプリケーション・メインテナンスを行う。

 契約の一部として,IBM社はBoots社のデータ・センター,店舗内システム,データ・ネットワーク,通信を含むすべてのコンピューティング・インフラを管理する。また,Advantage Card保有者向けにBoots社の1600店舗およびキオスク内の新しいPOSシステムの配備と管理を行う。契約により,Boots社の400名を越える従業員がIBM社員となる。

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