米Electronic Arts社は,米Intel社と米McDonald's社とオンライン広告で数百万ドル規模の契約を締結したと米国時間9月17日に発表した。同契約により,今秋デビューする同社の人気ゲームのオンライン版「The Sims Online」で,Intel社とMcDonald's社の商品とブランドがゲームの中に登場する。

 「前世代の若者にとってテレビだったものが今はゲームとなっている。ゲームの人口統計と文化がスポンサの興味を引いている。今回の契約により,プレイヤが日々目にしているブランドや製品を仮想世界で初めて見ることができる。スポンサは,この環境において消費者とふれあうことの価値を認識している」(EA.comのジェネラル・マネージャのErick Hachenburg氏)

 同ゲームでは,Intel Pentium 4ベースのコンピュータと同社の宣伝で使われている「Intel Inside」の音が使われる。プレイヤは,自分のSim向けにローエンドからハイエンドのバーチャル・コンピュータを選んで,ゲーム内で友達を招待してゲームを楽しんだり,サイバー・カフェなどバーチャル・ビジネスを始めたりさまざまな場面で利用できる。ゲーム内でこのハイエンドのバーチャル・コンピュータの使用量が増えると,ローエンドのコンピュータを使ったときよりもロジックとファン・レイティングが高くなる。

 また,同ゲームのプレイヤは,McDonald's店舗を経営して仮想ビジネスとして「Simoleons」を入手できる。McDonald'sで飲食すれば,Simの空腹を満たすこともできる。

 「The Sims Online」は,数千人のプレイヤの想像力によって作り上げられるバーチャル・ワールド。プレイヤは,自分自身または自分が望む人物になってプレイできる。自分が所有する土地を自由に使い,家,喫茶店,ダンス・クラブ,劇場など何でも好きなものを立てられる。また,友達とのネットワークを作り,自分のパワー,富,名声,社会的地位を築いていく。

◎関連記事
あちこちで目につくポップアップ広告だが,オンライン広告で占める割合はたったの2%
“口コミ”も期待できる新たなネット広告スタート
「家庭用ゲームに興じる世帯はオンライン・ゲームへの関心高い」,米IDCの調査
「オンライン・ゲーム・ユーザの50.4%は女性」,PC Dataの調査
2002年ゲーム市場は「PS2」がトップを堅守,2003年は「Xbox」が「GameCube」を追い抜く見通し

発表資料へ