米Yankee Groupが米国時間9月16日に,無線通信事業者の運用サポート・システム(OSS:Operational Support System)投資に関する調査結果を発表した。同社は,複合サービスの提供とモニタリング・シナリオに牽引され,無線のOSSは2001年の約64億ドルが2005年までに96億ドルに増加すると予測している。

 無線通信事業者は,第1世代から第2世代,第2.5世代,第3世代とネットワークを移行させるために,既に数千億ドルを投資してきた。これまでの支出の大半が,コアと無線アクセスのインフラ,無線周波スペクトルに投じられてきた。しかし,これら新しいネットワーク,サービス,ハンドセットが配備されるにつれ,無線通信事業者は,運用コントロール,つまりOSSに投資する必要が生じてくるという。

 現在の無線通信事業者のOSSに対する出資は,現在運用を阻害している要因に対処することを期待して,サービス保証ソリューション,システム・インテグレーション,戦略的サービス配備に投じられている。同社は,合併,買収,カスタム・ビルド,ポイント・インテグレーション製品などにより,OSSが混乱しており,これが無線通信事業者の,迅速な移行,効率が良い高品質サービスの提供と維持で障害となり得るとしている。

 OSSは,ハイボリューム環境で高いパフォーマンスを維持して提供するために重要である。同社は,データ対応モバイル・サービスの提供に向け,OSS分野の投資のが増加するとみている。

◎関連記事
新しいデジタル・サービス提供に伴いケーブル事業者のOSSへの投資が増加,米Yankee Groupが発表
米国OSS市場は2005年に64億ドル規模,うち19億ドルは地域通信事業者絡み

発表資料へ