NECの米国法人NEC Americaの直販およびサービス事業であるNEC Business Network Solutions(BNS)は米国時間9月12日,同社が米Cisco SystemsのIPテレフォニ・サービス基準「IP Telephony Services Specialization」の認定を得たと発表した。

 IP Telephony Services Specializationは,パートナ企業が知識とノウハウを備え,「Cisco IP Telephony」に関する企画,設計,導入サービスにおいて高い顧客満足度を獲得していることを認証するもの。今回の認定により,「Cisco IP Telephonyハードウエアおよびソフトウエアの導入,統合メッセージングやPBXの統合および移行に向けたNEC BNS社のサービス手法が,IPテレフォニの厳しい基準に対応していることを証明できた」(NEC BNS社)。

 「IP Telephony Services Specializationパートナ企業は,中~大規模企業向けに効果的な高付加価値サービスを提供している。これらのサービスには,顧客のニーズに応じた技術条件の定義,現在の技術状況の査定,必要とされる技術状況の設計,目的の技術への移行といったサービスが含まれる。また,従来のPBXやボイスメールなどのシステムの統合も手がける」(Cisco社US Channels部門バイス・プレジデントのChuck Robbins氏)

 なお,NEC BNS社は以下のCisco社の認定を取得している。「IP Telephony Revised Specialization 」「IP Telephony Services Specialization」「VPN/Security Specialization」「Wireless LAN Specialization」「Voice Access Specialization」「ATP (Advanced Technology Provider) Metro Optical Transport 」。

◎関連記事
英BTと米マイクロソフトの定額インターネット電話サービスに米シスコがゲートウエイ製品を供給
2003年までにIPベースの電話がレガシー・システムのIP-PBXシートを上回る,米調査会社
「IPテレフォニは急成長の見込み,2007年の通話時間は970億分へ」と米調査
IP-PBXなどのIPテレフォニ装置の出荷が急増中---。Phillips Group-Infotech 社がレポート
「企業向けIPテレフォニ市場,2002年は50%以上成長」,米調査会社
「2002年Q1のIPテレフォニ市場は前年同期比37%成長,競争はさらに激化」,と米調査
米企業の40%以上にIPテレフォニが浸透,米InfoTech社調査
インターネット電話の将来を考える

[発表資料へ]