「米国人の8月における職場からネットへのアクセスが,前年から17%増の約4600万人に拡大した」。米Nielsen//NetRatingsは米国時間9月12日に,2002年8月の米国におけるネット利用状況に関する調査結果を発表した。
職場におけるネットの利用人口では,依然として男性が女性を上回っているが,女性がトラフィックの増加を押し上げている。女性の職場におけるネット利用人口は,前年から23%増加して2040万人に増加しており,成長率では男性を凌いでいる。
さらに,男性の方が女性より長い時間オンラインで過ごしている。またアクセスのセッション数も多く,より多くのページを閲覧していることも分かった。8月に職場で男性がオンラインで過ごした時間の平均はおよそ31時間で,女性は27時間だった。男性は,1カ月に平均で54セッションのアクセスを試みており,女性は50セッションだった。また閲覧したページ数は,男性が1900ページを越え,女性は1700ページ未満だった。
「家庭におけるネット利用人口では,かなり前に女性の利用人口が男性を越えていたが,職場におけるネット利用人口は,これまで男性が支配してきた。昨年の職場におけるネット利用人口は男性がおよそ58%だったが,女性も急増してきている」(同社)。
また,1日の時間の推移に沿った利用状況の調査では,職場でのネット利用が午前10時から正午までがピークを迎え86%がアクセスしていることが明らかになった。これに対し,家庭では午後の利用が増加しピークは午後8時に迎え利用率が58%に上っている。
■米国のネット・ユーザーのインターネット利用状況(2002年8月/家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)======================================================================= 8月 7月 前月比 ----------------------------------------------------------------------- セッション数 39 37 +5.4 視聴ページ数 1,371 1,333 +2.9 1セッション当たりの 35 36 -2.8 視聴ページ数 視聴総時間 21:16:48 20:32:53 +3.6 1セッション当たり 視聴時間 0:32:38 0:32:51 -0.7 1ページ当たり視聴時間 0:00:55 0:00:55 0 Webサイト視聴者総数 1億2170万人 1億1900万人 +2.2 ネット接続所有者総数 1億7760万人 1億0076万人 +0.9 (推計値) ======================================================================= 出典: Nielsen//NetRatings■2002年8月 Webサイトのビジター数上位10ランキング(米国の職場ユーザーおよび家庭ユーザー/単位:1000人)
======================================================================= Webサイト ユニーク・ユーザー数(000) 平均視聴時間 ----------------------------------------------------------------------- 1. Microsoft 86,251 1:37:00 2. AOL Time Warner 82,159 0:56:52 3. Yahoo! 78,427 2:16:23 4. United States Government 36,935 0:24:38 5. Terra Lycos 35,555 0:21:41 6. Google 33,929 0:26:39 7. Amazon 32,648 0:18:04 8. About-Primedia 32,586 0:17:16 9. eBay 30,490 1:54:52 10. USA Network 26,011 0:24:40 ======================================================================= 出典: Nielsen//NetRatings
◎関連記事
■「職場でストリーミングを視聴したことがあるユーザーは56%」と米ニールセン
■「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン
■「家庭ネット・ユーザーは着実に増加,2001年Q4は全世界で約5億人」,米ニールセン
[発表資料へ]