ドイツの自動車メーカーVolkswagen(VW)GroupのVolkswagen社,Audi社,VW Bank社が,ドイツSAP AGの顧客関係管理(CRM)ソリューション「mySAP Customer Relationship Management(mySAP CRM)」を導入する。SAP社がドイツで現地時間9月2日に明らかにしたもの。

 導入決定に先がけて,昨年,新車の「VW Phaeton」発売に向けたサービス・センターとAudi社のコール・センターでmySAP CRMのトライアル使用を行った。「今回の決定は,トライアルの成功を受けたもの」(SAP社)。mySAP CRMはドイツのケルンとインゴルシュタットにあるAudi社の新たなコール・センターで,220人の従業員が約48万人の顧客に対応するために利用される。

 VW Group社はビジネス・プロセスの統合を目指し,将来的にはVW Financial Services社にもmySAP CRMを導入する計画である。

 これまで,顧客が車を購入するときやローンを組むとき,また顧客サービスに申し込む場合には,ディーラが唯一の連絡相手だった。しかし現在では,直接自動車メーカーと連絡をとる顧客が増えている。VW Group社は企業全体にわたるCRMに取り組み,顧客サービスの向上を図る。「Volkswagen社が求めたのは,カスタム化や将来の開発に柔軟に対応するソリューションの基本テンプレートだ。新たな機能をそのテンプレートに組み込むことができる」(SAP社)

 またAudi社は,mySAP CRMの解析機能も取り入れ,企業情報ウエアハウス「SAP Business Information Warehouse(SAP BW)」の収集データをもとに宣伝活動の検討と最適化を進める計画である。

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