米Keynote Systemsが米国時間8月8日に,旅行関連サイトに関する調査結果を発表した。同社は,同年7月1日~8月1日までの期間で,全米25の主要都市において複数のインターネット・バックボーンで1日24時間,週7日サイトのパフォーマンスと有用性を測定した。その結果,オンラインの旅行関連サイトのパフォーマンスは安定しているという。

 「晩夏の旅行を望むのならば,オンラインで情報を収集すれば比較的簡単に予定を立てることができる。平均して,監視を行ったすべてのサイトにおいてベースラインのパフォーマンスは安定していた。しかし,多くのサイトでパフォーマンスの急激な上昇と下降があったため,問題があった時間ににサイトを訪問した人にとっては,サイトの活用が容易ではなかったかもしれない」(同社のベンチマーキング・マネージャのRoopak Patel氏)。

・エアライン
 監視された3社,アメリカン航空,デルタ航空,ユナイテッド航空のパフォーマンス時間は比較的速かった(3社の平均は約1秒強)。調査期間中,アメリカン航空で大きなスパイクがあった。7月2日の午前10時に19.18秒になったパフォーマンスは午前11時までに通常レベルに回復した。このスパイクは,7月4日前の最後のチケット発見またはフライト確認が原因だった可能性がある。Deltaでサービスが停滞したのは,7月9日のコンテンツ・エラーにより午後1時に14.16秒のパフォーマンスを記録した。7月26日の午後7~9次までの間には,すべてのページでエラーが発生した。

・旅行関連Webサイト
 旅行関連サイトを通じてチケット購入を行った旅行者には多少混乱があった。Expedia,Priceline,Travelocityはすべて,パフォーマンス平均が4秒未満,99%の有用性だった。Expediaではスパイクが2度あり,7月15日の午後1~6時までの間パフォーマンスが悪化し,午後4時には25.40秒を記録し,有用性はたった90%だった。7月29日はページのダウンロードに26.52秒かかった。

・レンタカー・エージェンシ
 AvisがNationalの平均パフォーマンスを上回ったが,両サイトともに許容できる範囲のパフォーマンスだった。Nationalのサイトは,7月10日午後4時に9.94秒のパフォーマンスを記録したが,午後8時までには通常レベルに回復していた。調査期間中,同サイトの有用性は100%だった。

・ホテル
 部屋の空室状態の調査で,2大大手ホテル・チェーンのMarriottとSheratonの両方ともパフォーマンスは速く,両サイトで平均2.50秒以内だった。有用性の平均は99%だった。

・訪問先
 DisneyWorldを特定の訪問先として調査対象に加えた。同月におけるサイトのパフォーマンスは,普通の日でページのロードに2秒~5秒で変動した。7月12日の午前9時から有用性が75%に低下した。同レベルは,7月16日の午後5時にほぼ100%に回復するまで続いた。

■2002年7月1日~8月1日まで監視した旅行関連サイトの平均パフォーマンス

----------------------------------------------------------------------
WWWサイト            URL                パフォーマンス   有用性
----------------------------------------------------------------------
United              http://www.ual.com/            1.14         99.68
----------------------------------------------------------------------
Lonely Planet       http://www.lonelyplanet.com/   1.65         99.73
----------------------------------------------------------------------
Marriott            http://www.marriott.com/       1.69         99.78
----------------------------------------------------------------------
American Airlines   http://www.aa.com/             1.85         98.67
----------------------------------------------------------------------
Avis                http://www.avis.com/           1.96         99.22
----------------------------------------------------------------------
Travelocity         http://www.travelocity.com/    2.01         99.64
----------------------------------------------------------------------
Delta               http://www.delta.com/          2.26         98.7
----------------------------------------------------------------------
Priceline           http://www.priceline.com/      2.7          99.84
----------------------------------------------------------------------
Disney World        http://www.disneyworld.com/    2.71         92.11
----------------------------------------------------------------------
Fodor's             http://www.fodors.com/         3.47         99.07
----------------------------------------------------------------------
Expedia             http://www.expedia.com/        3.53         99.65
----------------------------------------------------------------------
Nat'l Car           http://www.nationalcar.com/    3.91         99.59
----------------------------------------------------------------------

出典:Keynote Systems社

◎関連記事
「3月は旅行サイトが盛況,ビジター数が前月比12%増加」,米ニールセンの調査
「米国消費者の旅行WWWサイトへのアクセスがテロ前の状態に回復」と調査会社
「オンライン旅行代理店を脅かす航空会社サイト」,米ジュピターの調査

発表資料へ