米GartnerのDataquestが米国時間8月5日に,2002年第2四半期における世界の携帯情報端末(PDA)市場に関して調査した結果を発表した。売上高は,前年同期の8億8900万ドルから1.5%増の9億200万ドル。出荷台数は前年同期の280万台から3.5%減の270万台だった。
米Compaq Coputerとの合併を果たした米HP(Hewlett-Packard)は,売上高ベースで米Palmをわずかに上回り,首位の座を奪った。
Dataquest社主席アナリストのTodd Kort氏は,「Palm社とHP社は当期,新モデルを量産出荷しなかった。『Jornada』と『iPAQ』の出荷台数が前年同期より減少した要因は,景気低迷,高額な製品価格,製品機種の乏しさだ。顧客が米Intelのマイクロアーキテクチャ『XScale』に対応した新しい『Pocket PC』の発売を待ったことも販売を鈍化させた」と分析する。
■表1 2002年第2四半期における世界PDAメーカーの売上高速報(単位:100万ドル) 2002年Q2 2002年Q2 2001年Q2 20012年Q2 売上高 市場シェア 売上高 市場シェア 成長率 メーカー (%) (%) (%) HP 220.1 24.4 317.7 25.8 -31 Palm 217.0 24.1 229.6 35.8 -5 ソニー 87.4 9.7 16.7 1.9 423 東芝 43.9 4.9 NA NA NA Handspring 40.3 4.5 70.8 8.0 -43 その他 292.8 32.4 253.7 28.5 15 合計 901.6 100.0 888.5 100.0 1.5 注:京セラの「Kyocera 6035」,韓国Samsungの「Samsung I-300」, 米Handspringの「Treo 180」などのスマートフォンは含まず。 出典:Dataquest社(2002年8月)
Palm社は当期,HP社の2倍近くの製品を出荷し,出荷台数ベースで首位を維持した。出荷台数ベースのシェアはPalm社が30.3%,2位のHP社は16.0%だった。なお,両メーカーの出荷台数は前年同期より大幅に減少した。
■表2 2002年第2四半期における世界PDAメーカーの出荷台数速報(単位:台) 2002年Q2 2002年Q2 2001年Q2 20012年Q2 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア 成長率 メーカー (%) (%) (%) Palm 818,800 30.3 900,429 32.1 -9 HP 431,650 16.0 628,843 22.4 -31 ソニー 277,315 10.2 61,870 2.2 348 Handspring 212,000 7.8 301,356 10.7 -30 東芝 105,798 3.9 NA NA NA その他 860,518 31.8 911,922 32.5 -6 合計 2,706,081 100.0 2,804,420 100.0 -3.5 注:京セラのKyocera 6035,Samsung社のSamsung I-300, Handspring社のTreo 180などのスマートフォンは含まず。 出典:Dataquest社(2002年8月)
米国では,Palm社は40%以上の市場シェアを獲得し,続くソニー,HP社,Handspring社を大きく引き離してトップの座を守った。
■表3 2002年第2四半期における米国PDAメーカーの出荷台数速報(単位:台) 2002年Q2 2002年Q2 2001年Q2 20012年Q2 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア 成長率 メーカー (%) (%) (%) Palm 525,000 40.5 509,000 40.0 3 ソニー 170,000 13.1 20,000 1.6 750 HP 162,000 12.5 310,341 24.4 -48 Handspring 153,000 11.8 220,000 17.3 -30 東芝 68,697 5.3 NA NA NA その他 217,136 16.8 213,500 16.8 2 合計 1,295,833 100.0 1,272,841 100.0 1.8 注:京セラのKyocera 6035,Samsung社のSamsung I-300, Handspring社のTreo 180などのスマートフォンは含まず。 出典:Dataquest社(2002年8月)
PDAのOSは前年とほとんど変化が見られなかった。当期におけるPalm OS搭載機の出荷台数は約135万台で,世界PDA市場の50%を占めた。米Microsoftの「Windows CE」搭載機のシェアは,前年同期比2.6ポイント増の28%だった。メーカー独自のOSを搭載するPDAは,特にアジア市場で人気があり,約20%のシェアを堅持している。
地域別で見ると,米国市場は世界のPDA市場の48%を占めている。アジア/太平洋地域が約20%,西欧が18%と後を追う。
Kort氏は,「6月~8月期は通常,PDAの販売が鈍化する。『Palm OS 5』搭載製品の出荷を控え,今夏は特に売上が伸び悩むだろう」と予測する。ただし,「メーカーがコストを見直して製品価格を下げれば,特に景気見通しが改善した場合,年内に消費者の需要が大幅に高まるだろう」(同氏)と述べた。
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