米Hughes Electronics傘下のDIRECTV Broadbandと米Listen.comはデジタル音楽配信サービスに関して提携することを米国時間8月1日,明らかにした。「DIRECTV DSL」サービス加入者がDIRECTV Broadband社の会員向けWebサイト「www.DIRECTVInternet.com」を介して,Listen.com社のデジタル音楽サービス「Rhapsody」を利用できるようにする。

 「今回の提携は,革新的なデジタル・ソリューションを会員に提供するという我が社の使命に則したもの。我が社のゲートウエイが家庭におけるデジタル・ハブの役割を果たす」(DIRECTV Broadband社のNed Hayes社長兼CEO)

 DIRECTV DSLの加入者はRhapsodyサービスを利用し,オンデマンドでストリーミング音楽を聴いたり,お気に入りのアーティストの曲を集めた専用のラジオ局を構築したり,インターネット・ラジオ曲の一つを選んでサービスを受けることができる。また,Listen.com社の音楽スタッフによる音楽情報にアクセスすることも可能。

 Rhapsodyサービスのライブラリには,18万5000を超える楽曲,1万5000タイトル以上のアルバムが含まれる。DIRECTV DSLの加入者は,無制限でこれらの音楽を聴くことができる。2002年8月1日~8月30日まで,無料のトライアル・サービスを利用できる。

 8月31日以降は3段階の料金体系を用意する。今後のプロモーション計画など,詳しい情報はwww.DIRECTVDSL.comに掲載している。

◎関連記事
米スピークイージーが米リスン.comの音楽サービス「Rhapsody」の提供を開始 
米AOL,音楽サービス「AOL Music」の人気番組「Sessions@AOL」を広帯域向けに一新
2006年には米国の2300万世帯がPCベースの家庭内ネットワークを導入,ただしキラー・アプリは“音楽”
音楽有料配信サービスは2006年にデジタル音楽市場全体の約63%,売上高10億ドルに 
「大手レコード会社は音楽配信のメリットをよく理解していない」と米ガートナー 
「ストリーミングこそブロードバンド時代のキラー・アプリ」と米Yankee Group
2002年第Q1の北米DSL市場,稼働回線数は米国で前期比12%増,カナダで同17%増
【US NEWSの裏を読む】なぜ米国ではDSLが普及しないのか?

[発表資料へ]