「DVDの人気がホーム・シアター製品の販売を押し上げている」,などとする調査結果を米NPD GroupのNPDTechworldは米国時間7月1日に発表した。

 2001年におけるDVDプレーヤの販売台数は,2000年と比べて68.8%増加した。2002年1月~5月の販売台数も,前年同期間より20.7%増えている。また2001年におけるDVDを装備したホーム・シアター・システムの販売台数は,前年と比べて230%増加。2002年1月~5月の販売台数は前年同期間より987%増加し,驚異的な伸びをみせた。

 30インチ以上のテレビも,販売台数が着実に増えている。2001年は前年と比べて9.4%増加し,2002年1月~5月もわずかではあるが伸びた。

■ホーム・シアター製品の販売台数増加率
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製品                          2000年     2001年   2002年1~5月
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テレビ(30インチ以上)        +2.1%     +9.4%         +0.2%
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DVDプレーヤ                  +85.9%    +68.8%        +20.7%
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オーディオ・システム         +39.5%      +59%       +131.3%
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DVDを装備したホーム  
・シアター ・システム                    +230%       +987.8%
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Dolby Digitalを装備した
アンプやステレオ受信機      +140.1%    +22.6%          +57%
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出典:NPDTechworld社

 「10年前であれば,ステレオ・スピーカを装備した19インチのテレビをホーム・シアターと呼ぶこともできた。しかし今の消費者は,より大きなスクリーンとサウンドを求めている。これは消費者がDVDによって,高品質の画像と音声に味をしめてしまったからだ」(NPDTechworld社上級アナリストのTom Edwards氏)

 DVDプレーヤやホーム・シアター製品の人気の高まりとは逆に,VCRの販売は落ちている。2002年1~5月におけるVCRの販売台数は,前年同期間と比べて40.5%減少した。しかしEdwards氏は,「VCRが一夜にして市場から消えてしまうわけではない。VCRは米国家庭の90%に浸透しており,家庭で撮りためたカムコーダ・テープの再生にも必要だ。既存のVCRは,より高性能で低価格の製品に置き換えられていくだろう」と分析した。

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