米AltaVistaが米国時間7月2日に,検索エンジン「AltaVista Prisma」を発表した。ユーザーが必要な情報に関連するWWWサイト,ニュース,記事,オーディオ,ビデオ,画像ファイルをインターネットで即座に取得できるようにする。

 AltaVista Prismaは与えられた検索クエリーを即座に処理し,「あらゆる領域から最も関連性の高い言葉,フレーズ,名前,コンセプトを検索して表示する。素速い結果表示が検索結果の絞り込みに役立ち,重要な類似項目も検出できる」(AltaVista社)としている。

 「AltaVista PrismaはAltaVista社の特許技術を盛り込んでおり,直感的で使いやすいインタフェースを備える。WWW上の奥深いリソース,幅広い情報を利用するための効果的な方法を提供する」(AltaVista社Internet部門最高マーケティング責任者のFred Bullock氏)

 AltaVista Prismaの主な利用手順は以下の通り。

・ユーザーが検索クエリーを入力すると,上位検索結果のテキストをスキャンし,最も関連性の高い言葉,フレーズ,名前,コンセプトを12個選び出す。

・選び出された12個の“AltaVista Prisma項目”は,検索結果を掲載しているページの検索ボックスの下に,即座に表示される。例えば検索クエリが「Beatles」なら,「Paul McCartney」でさらに詳しい検索,「Rock」で分野を広めた検索,「Fab Four」の「Fab」から類似内容の検索を続けることができる。

・ユーザーが特定のAltaVista Prisma項目をクリックすると,自動的にその項目がもとの検索クエリーに追加され,検索が実行される。すると,2回目のAltaVista Prisma項目と絞り込み検索を行った結果が表示される。

・2回目のAltaVista Prisma項目をクリックすると,さらに内容を絞り込んだ検索が行える。

・各AltaVista Prisma項目にはリンクを貼った「>>」記号が付いており,その項目から新たな検索を実行することができる。

 AltaVista Prismaは同日からサービスを開始する。AltaVista社の米国サイト(www.altavista.com),カナダのサイト(www.altavista.ca),英国サイト(www.altavista.co.uk),アイルランドのサイト(www.altavista.ie),オーストラリアのサイト(www.altavista.com.au),ニュージーランドのサイト(www.altavista.co.nz),インドのサイト(www.in.altavista.com)で利用可能。

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