米Nielsen//NetRatingsが米国時間6月19日に,2002年5月のオンライン広告に関する調査結果を発表した。同調査では,もっともプレゼンスが高い業界と業界別のトップ広告主を明らかにしている。小売商品が首位を獲得し,同月のオンライン広告主のトップ10のうち6社を占めた。

 業界として首位をおさめた小売商品とサービスのオンライン広告のインプレッション数は,338億を越えている。全体の広告インプレッション数を比較すると,同年5月のインプレッション数は,前年同月の532億から77%増の942億になっている。

 小売製品の次に,金融サービスとWebメディアが続き,インプレッション数はそれぞれ1440億と121億だった。

 「小売製品とサービス業界の企業によるオンライン広告全体の30%を占めている。引き続きバナー広告がもっとも普及したオンライン広告となっており,全体の51%を占めている」(同社)。

 その他の調査結果は次の通り。

■表1 オンライン広告のトップ業界

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業界                     2002年5月の         2001年5月の         伸び率
                         インプレッション数  インプレッション数
                         (10億)            (10億)                   
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1. 小売製品とサービス      33.8                19.4              74%
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2. 金融サービス            14.4                 9.1              59%
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3. ウェブ・メディア        12.1                 8.8              38%
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4. 旅行                     5.4                 1.3             304%
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5. エンターテイメント       4.3                 2.5              70%
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6. 消費者製品               4.1                 2.8              46%
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7. 通信                     3.7                 0.9333          277%
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8. 健康                     3.5                 1.1             221%
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9. ハードウエア&電子機器   3.3                 1.2             178%
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10. BtoB                    3.2                 3.8             -17%
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11. 公共サービス            2.7                 0.7246          272%
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12. 自動車                  1.9               819.7             136%
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13. ソフトウエア            1.9                 0.7764          147%
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出典:Nielsen//NetRatings社
■表2,業界別トップ広告主

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業界                       広告発行主        インプレッション(10億)
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1. 小売製品とサービス      Bertelsmann AG        5.2 
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2. 金融サービス            Netstock              1.2 
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3. ウェブ・メディア        USA Networks          1.2 
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4. 旅行                    USA Networks          1.0 
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5. エンターテイメント      Cassava               1.1 
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6. 消費者製品              Spiegel               0.4076 
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7. 通信                    AT&T.                 1.4 
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8. 健康                    eDiets.com            2.5 
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9. ハードウエア&電子機器  Dell Computer         1.2 
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10. BtoB                   Oracle                0.7889
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出典:Nielsen//NetRatings社

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