米Nielsen//NetRatingsが米国時間6月17日,アクティブ・ネット・ユーザーによるインスタント・メッセージング(IM)の利用状況について調査した結果を発表した。それによると5月は,家庭ユーザーの約40%(4100万人以上)が,主要IMサービスを少なくとも一つは利用しているという。また,IMサービスを利用した職場ユーザーの割合は31%(約1260万人)に達した。

 5月の利用状況をIMサービス別にみると,米America Online(AOL)の「AOL Instant Messenger」がユニーク・ユーザー2200万人以上を獲得して首位に立った。同サービスは,家庭ユーザーの21%を引きつけている。2位は米Microsoftの「MSN Messenger」で1570万人,3位は米Yahoo!の「Yahoo!Messenger」で1240万人。そして「ICQ」が約440万人で4位に続いた。

 IMサービスはインターネット・ブラウザ同様,オンライン世界のインタフェースとして確固たる地位を築いている。このため,「IM市場を制するプロバイダは,好みのコンテンツや商取引を提供したり,広告パートナを自由に選択できるなど,戦略的に有利な立場につくことができる」と,Nielsen//NetRatings社インターネット担当上級アナリストのJarvis Mak氏は説明する。

 IMサービスのアクティブ・ユーザーは,複数のIMプログラムを利用していることも分かった。AOL Instant MessengerとMSN Messengerを併用するユーザーが最も多い。「今後は,異なるプラットフォーム間における相互操作性が,ユーザーの獲得とアプリケーション開発に大きく影響する」(Mak氏)見通しだ。

 詳しい調査結果は以下の通り。

■米国家庭ユーザーのプログラム別IMサービス利用状況(単位:1000人)

     サービス名                ユニーク・ユーザー数    リーチ率(%)

     AOL Instant Messenger           22,144               21%
     MSN Messenger                   15,678               15%
     Yahoo! Messenger                12,402               12%
     ICQ                              4,368                4%
     合計                            41,482               39%

注:MSN MessengerとAOL Instant Messengerのユーザー数は,
それぞれのアプリケーションにおけるユーザー数だけを表し,
他のアプリケーションからアクセスしたユーザー数は含まない。

出典:Nielsen//NetRatings社(2002年5月)

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