米GartnerのDataquestが米国時間6月10日に,ポータル向けソフトウエアの世界市場に関する調査結果を発表した。2001年に同市場は59%成長し,ライセンスによる売上高が7億900万ドルに達したという。

 市場は2006年まで着実な伸びをみせ,大手ソフトウエア・ベンダー間の競争が激化する。現在,市場に明確なリーダーはおらず,2001年は米Plumtree Software,ドイツのSAP,米IBMの3社が市場シェアをそれぞれ7%獲得して1位に並んだ。

 「企業のIT支出が減少したほか,新興ベンダーの利用に慎重になっていることから,IBM社,米Sun Microsystems,SAP社など,名の通った大手ベンダーに売上高が集中した。またポータル製品を専門に取り扱う企業としては唯一,Plumtree社だけがトップ5に入ることができた。これは市場への早期参入,優れた販売パートナの確保,確立されたブランド名などに負うところが大きい」と,Dataquest社Software Industry Researchグループ担当副社長のJoanne Correia氏は説明した。

■ポータル向けソフトウエア・ベンダーの市場シェア
(新規ライセンスによる売上高ベース)

                      2001年            2000年         売上高の 
                   市場シェア         市場シェア        成長率
ベンダー              (%)           (%)           (%)
Plumtree                7                 5              125
SAP                     7                NA               NA
IBM                     7                 3              233
Sun Microsystems        6                 7               29
BroadVision             5                NA               NA
その他                 68                85               26
合計                100.0             100.0               59

出典:Dataquest社(2002年6月)

 ポータル向けソフトウエア市場では2度目の整理統合が進んでおり,2002年末にピークに達する見通しだ。同市場には,利益を上げることができないベンチャ企業が乱立していたが,米国経済の減速により100社以上あったソフトウエア・ベンダーの50%以上が排除されつつある。「大手の独立系ソフトウエア・ベンダー(ISV)が,自社のプラットフォームにポータル・サービスを統合し,高度な機能性を備えた優れた製品を提供するようになったことで,小規模のISVの約半数が淘汰される」(Correia氏)という。

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