米Satellite Broadcasting and Communications Association(SBCA)が米国時間5月23日に,米国における直接衛星放送(DBS:Direct Broadcasting Satellite)とアナログ/デジタル・ケーブル・テレビ(CATV)に関する調査結果を発表した。それによると,DBSは価格/品質/顧客サービスの面でCATVを上回っている。さらに,「サービスの変更を考えている顧客は,DBSの顧客よりもデジタルCATVの顧客の方がはるか多い」(SBCA)ことが分かったという。
調査は,SBCAの依頼を受け米The Taylor Research & Consulting Groupが行ったもの。
「この調査によって,消費者のDBSへの移行が続いていることがはっきりした。消費者は,アナログ/デジタルCATVが番組の量と質の面で衛星テレビにかなわないと考えている」(SBCAプレジデントのAndy Wright氏)
価格,画像/音声信号の品質,サービスの価値観に対する満足度は,以下の通り。
・価格:DBSでは加入者の68%が満足と答えたのに対し,アナログCATVでは37%,デジタルCATVでは36%。
・信号の品質:満足と答えた加入者は,DBSが79%,アナログCATVが67%,デジタルCATVが66%
・サービスの価値観:満足と答えた加入者は,DBSが64%,アナログCATVが46%,デジタルCATVが44%。
DBSの新規加入者に「加入の理由」を質問したところ,以下に示す結果が得られた。
・「DBSの方がチャンネル数が多い」と答えた加入者が全体の38%あった。
・「以前アナログCATVを利用していた人」の39%と,「以前デジタルCATVを利用していた人」の40%が,「CATVは高すぎる」と答えた。
・「DBSの方が画像と音の品質が高い」という理由を挙げたのが18%。
・「CATVに満足できなかった」は13%。
「ほかのサービスへの変更に興味があるか」という質問でも,CATVとDBSの明暗が分かれた。デジタルCATV加入者の21%がDBSへの変更に関心を持っているのに対し,デジタルCATVへの変更を考えているDBS加入者はわずか5%だった。DBS加入者全体の57%は,かつてCATVを利用していたという。
なおSBCAによると,DBSの加入者数は大幅に伸びている。2002年第1四半期における米DIRECTVと米DISH Networkの新規加入者数は合計で67万7000人おり,これで両社の累積加入者数は1766万人となった。Cバンドの衛星放送加入者(75万2942人)を加えると,1840万世帯以上が衛星放送を視聴できるようになっている。このことは,全米に4850万人以上の衛星放送視聴者がいることを意味するという。
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