米Allied Business Intelligence(ABI)は,ビデオ・オンデマンド(VOD)市場に関する調査結果を米国時間5月9日に発表した。米国大手ケーブル通信事業者のすべてがVOD製品を複数市場に提供しているため,2002年と2003年に同市場は大きく成長すると予測している。同社によれば,2002年末までに北米で480万家庭がVODに対応するという。

 「ケーブル通信事業者は,VOD製品により衛星通信事業者との差別化を狙っている。VODは,単にムービー・オンデマンドの領域を越え,購読VODなどのVOD製品は,デジタル・ティア・サービスのコンポーネントに進展している」(同社)

 EOD(Everything on Demand)は,VODメディア・サーバー市場を生み出すことを目標にしている。同社は,世界の装置市場は,2001年の1億800万ドルから2002年に1億8900万ドルに成長すると予測している。前年市場シェアの40%を獲得するSeaChangeと28%のシェアを持つConcurrentは,Sun,SGIなどその他の企業との競争に直面することが予測される。

 また,同社によれば,ケーブル・プラットフォームだけではなく,コンテンツ・アグリゲータによるVOD製品の提供が始まった。通信事業者はDSLを介したIP VODを検討している。衛星通信事業者は,NVOD(Near VOD)を提供するためにPVR(Personal Video Recorder)の抱き合わせ広告を実施しているいう。

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