米Microsoftが現地時間4月18日に,欧州におけるビデオ・ゲーム機「Xbox」の価格を299ユーロ(199ポンド)に引き下げることを発表した。値下げ後の価格は,4月26日から適応される。

 同社は,「同ゲーム機のレビューや販売成績などの反応が良好であり,より多くの人にXboxを楽しんでもらうため,価格が阻害にならないように値下げを実施する」と説明している。

 豪州でも同様の値下げが発表されており,同ゲーム機の価格が399ドルに引き下げられる。

 ChartTrack社の調査によれば,英国では市場投入後の5週間で普及率が3.2%を記録している。米国では4カ月間に4.1%に上っている。また米国で発売が開始されて以来,5カ月以内で20以上のゲームが世界でそれぞれ10万本販売されている。「Halo」だけでも単独で100万本以上の販売を記録している。

 すでにオリジナル価格で同ゲーム機を購入した顧客には,特別感謝パッケージが提供される。このパッケージの詳細は,来週WWWサイトに掲載される予定。

◎関連記事
米マイクロソフトの「Xbox」,欧州とオーストラリアで販売開始
Xbox発売!気になる米国での評価
ナムコが「RIDGE RACER」など4ソフトを,米MSのゲーム機「Xbox」向けに開発中
「ビデオ・ゲーム市場は2001年~2006年に40%以上成長」,と米DFCの調査

発表資料へ