米Xeroxの過去の会計報告に不正があったとして米証券取引委員会(Securities and Exchange Commission)が調査していた問題で,Xerox社と米証券取引委員会が和解に達した。Xerox社が米国時間4月11日に明らかにしたもの。

 同委員会は,Xerox社の1997年~2000年の会計報告に関して,「(Xerox社は)投資家に真実の売上高と利益を隠しており,GAAP(会計原則)に違反している」として調査を進めていた。また同日,この問題の差し止め救済措置とXerox社に対する1000万ドルの罰金を求めて米連邦地裁に提訴した。

 米メディア(InformationWeek)の報道によると,Xerox社はこの和解に伴って,1000万ドルの罰金の支払いに同意したという。ただし同社は「証券取引委員会の主張に対し,否定も肯定もしない」という声明を発表している。
 
 Xerox社は今後,1997年~2000年と2001年の会計について再報告行う予定である。主にリース収入の時期と仕分けの認識について見直し,これまでと異なる方法を用いて修正するという。

◎関連記事
手書き文字認識巡る特許係争で地裁が米ゼロックスの販売差し止め要求を却下,米パームは控訴へ
米Xeroxが2001年Q4と通年の決算を発表,依然厳しいが収支は上向きに
リストラ中の米ゼロックス,米GEキャピタルから4億3500万ドルの資金を調達
米ゼロックスが社債の発行で7億4600万ドルの資金調達,現金持ち高が46億ドルに増加

[発表資料へ]