米OpenTV社は米国時間4月9日に,「OpenTV Advertise」を発表した。同社のインタラクティブTV(iTV)アプリケーションに広告コンテンツの配信を可能にする包括的な広告管理ソリューションである。電子プログラム・ガイド(EPG),ニュース,天気予報,ゲームなどのアプリケーションに広告を配信する。また同製品の最初の顧客として,米Wow Digital TV社が名乗りを上げたことも合わせて発表している。

 OpenTVのミドルウエアは,世界で2350万台使用されており,同製品は,このミドルウエアを使ったインタラクティブ・アプリケーションに広告,マーケティング,プロモーションなどを配信する。放送局,ネットワーク,チャンネル・オペレータ,コンテンツ・サービス・プロバイダなどは広告収入増加が期待できるという。

 米Predictive Networks社と共同で開発した「OpenTV Advertise」は,シンプルかつ包括的なWWWベースのインタフェースを備えており,販売から請求までの広告プロセスを合理化し,iTVバナー・キャンペーンのプランから配信スケージュールを管理するとともに,キャンペーンに対する顧客の反応を正確にリアルタイムで報告する機能を持つ。

 「広告の管理,配信,挿入を行うソフトウエア・ソリューションとして,同製品によりネットワーク・オペレータ,コンテンツ・プロバイダと広告主は,対象となる視聴者について学習して,それに合わせたキャンペーンの展開が可能になる」(同社)

 ちなみに,同製品を採用したWow Digital TV社は,米国内の地上放送でデジタルのインタラクティブTVコンテンツとサービスを提供するために,同製品のインタラクティブティに対応したミドルウエア「OpenTV Streamer」,「OpenTV Pu」,「OpenTV Gateway」,「OpenTV Account」とインタラクティブ・アプリケーションとプロフェッショナル・サービスを作成するための開発ツールの活用も予定しているという。

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