米webMethodsが米国時間4月1日に,金融サービス業界向けの統合ソリューションを発表した。個人バンキング分野向けの「webMethods Solution Suites for Retail Banking」,企業バンキング分野向けの「同Wholesale Banking」,証券分野向けの「同Securities」である。

 「金融サービス企業が一つの包括的プラットフォームを構築し,企業向けWebサービス,ビジネス・プロセス管理,ワークフロー管理,アプリケーション統合,統合システム管理,レガシー・システム統合などを行えるようにする」(webMethods社)

 各ソリューションの主な内容は以下の通り。

■webMethods Solution Suite for Retail Banking:CRMの同期化,オンライン・バンキング・プラットフォーム,音声応答装置(VRU)ルーティング,オンラインによる融資開始,DDA Webサービスへの対応を図る。

・メインフレームのコア・バンキング・システムをXML対応のWebサービスに変換。
・数百におよぶ従来のCISから一元的な顧客マスターを作成。CRMシステムを他の事業部門にも活用できるようにする。
・IFXなど,顧客との対話を図る新たなチャネルを可能にする。
・SWIFTを用いて銀行間トランザクションをバックエンドで処理。
・主要なCRMシステムを統合。
・顧客トランザクションにビジネス・プロセス・モデリングを適用。

■webMethods Solution Suite for Wholesale Banking:現金管理,外貨取引,世界規模のトレード・サービス,企業融資開始,オンライン決済処理などへの対応を図る。

・顧客企業の財務アプリケーションとのシームレスな統合。
・異なるチャネルを利用する顧客を一元的に管理。アップセル(上位商品販売)およびクロスセル(関連商品販売)サービスを効果的に提供する。
・メインフレーム・アプリケーションを拡張。
・SWIFTを用いて銀行間トランザクションをバックエンドで処理。
・顧客との取引開始からバックエンドのメインフレーム処理まで,ビジネス・プロセンス全体をモデル化。

■webMethods Solution Suite for Securities:T+1,Webサービス,CRMシステムへの対応を図る。

・さまざまな商品にわたる視認性を確保。
・異なるチャネルを利用する顧客を一元的に管理。アップセル(上位商品販売)およびクロスセル(関連商品販売)サービスを効果的に提供する。
・メインフレーム・アプリケーションを拡張。
・FIXを用いたフロントエンドの発注処理やSWIFTを用いたバックエンドの決済処理。
・顧客との取引開始からバックエンドのメインフレーム処理まで,ビジネス・プロセンス全体をモデル化。
・GSTPやSWIFTをサポート。

◎関連記事
米シティグループと米マイクロソフトが金融オンライン・サービスで提携
米マイクロソフトと米バンクワン,個人や中小企業向け金融サービスで3000万ドル規模の提携
米MS,米インテル,米SunGardが金融サービス向け.NETソリュー
「米国のオンライン金融サービス利用者の半数近くは,アカウント統合に懸念抱かない」米ジュピターの調査
「銀行のWWW対応サービスには改善の余地あり,ランキングはCitibankが首位」---米社が調査
「オンライン金融機関の利用者,約半数は口座の集約に『不安なし』」と米調査
請求書から支払いまでネットを使うEBPP,2001年に消費者の8.7%が使用

[発表資料へ]