オランダのKaZaA BVは現地時間3月28日に,オランダの著作権管理団体Buma/Stemraとのあいだで争っていた裁判で,逆転勝訴に至ったと発表した。

 この訴訟は,Buma/Stemraが,KaZaA社のPtoPファイル交換技術に著作権侵害の疑いがあるとして提訴していたもの。この訴えに対しアムステルダムの控訴裁判所は,「KaZaA社の技術を使って著作権侵害行為が行われている」としたものの「これはユーザーが犯していることであり,KazaA社は関わっていない」との判決を下した。

 この訴訟を巡っては,2001年11月29日にアムステルダム地方裁判所が「KaZaA社には著作権侵害に対する責任があり,同社は著作権侵害行為をやめさせるための手段を講ずる必要があった」という判決を下していた。

 「この勝訴判決により,技術を使った行為の責任をその技術の開発者に問えないことがはっきりした」(KaZaA社)

 KaZaA社のプログラムを使用すると,著作権のあるファイルを含め,さまざまなファイルをインターネット経由で共有できる。Buma/Stemraは,これを理由に著作権侵害でKaZaA社を訴えていた。

 なおKaZaA社は「この勝訴は遅すぎる」と説明している。「2001年11月の判決を受け,当社は重要な事業資産を売却せざるを得なかった」(KaZaA社)

 「私は複雑な心境だ。明らかに(この勝訴は)遅すぎるのだが,(これを機に)Buma/Stemraのような組織が正気に戻り,PtoPファイル共有技術に対する法的な争いを止めることを願っている」(KaZaA社CEOのNiklas Zennstrom氏)

◎関連記事
「ネット介したファイル交換サービス,利用者の28%は違法と認識」と米調査
制御できないコンテンツ流通,2005年に音楽/書籍産業の損害額は46億ドルに
「有料音楽配信サービスの月額利用料は5ドルが妥当,しかし内容は不十分」,RHR社の調査
米ナップスターの会員制サービスに,米クリアコマースと英カウンターポイントが協力
米ナップスターが妥協策を発表,無料のファイル交換サービスを中止へ
Napster裁判の“歴史的”意義を考える,21世紀の技術開発に一石
「Napster以外のファイル交換サービス利用者が3月~8月に6倍に」,米社の調査
ピア・ツー・ピア・・・それがどうした?

[発表資料へ]