米Yahoo!は「Biggest Sale in Internet History」セールの結果について米国時間3月21日,明らかにした。同セールを開催した3月13日~15日の3日間で,売り上げが急激に増加したという。

 各サービス・サイトにおけるBiggest Sale in Internet Historyの主な成果は以下の通り(3月6日~8日と比較)。

■「Yahoo! Shopping」

・Yahoo! Shopping全体の売上高は25%増加した。

・米Hewlett-Packardの電子商取引サイトでは,売上高が380%増加した。

・いくつかの販売店では,ホリデー・シーズン並みに売上高が500%急増した。

■「Yahoo! Travel」

・Yahoo! Travel全体の売上高は20%増加。

・英British Airwaysや米Deltaなどの航空会社では,搭乗券の販売が平均135%増加した。

・パッケージ旅行の販売件数が162%増加した。

■「Yahoo! For-Pay Services」

・「Yahoo! Mail Extra Storage」の登録件数が133%増加した。

・「Yahoo! Domains」の新規登録が60%増加した。

・「Yahoo! Auctions $1」に出品されたアイテムのセルスルー率が71%に達した。

・「Yahoo! PayDirect」の利用が50%増加した。

◎関連記事
「2001年の米国年末商戦,オンライン支出は前年比15%増の138億ドル」と米調査
「2001年12月の米国オンライン売上高は57億ドルで前年同月を上まわる」,米フォレスターの調査
米ジュピターの米国WWWサイト・ランキング,12月は販売店/モール・カテゴリが大きな伸び
「オンライン消費者は価格より使いやすさを重視」,と米ガートナー
企業向け旅行予約サービス,オンラインはオフラインより手数料が平均46%割安
プライスラインと米イーベイ,旅行予約サービスで提携,「オークションでチケット予約を
英サザビーズと米イーベイがオンライン・オークションで戦略的提携
米Amazon.comが旅行関連サイトをオープン,米Expediaのエンジン利用

[発表資料へ]