米HP(Hewlett-Packard)と米Compaq Computerとの合併計画の賛否をめぐる株主投票を受けて,Compaq社が米国時間3月19日に声明を発表した。「投票結果はまだ正式なものではないものの『合併承認を得るに十分な投票を獲得したと確信する』というHP社取締役会の声明を嬉しく思う」としている。

 また,Compaq社の会長兼CEOであるMichael Capellas氏は,次のようなコメントを出している。

 「過去数カ月間,合併に賛同する顧客,パートナ企業,株主に合併の戦略的意義について考察してもらい,我々は彼らから大きな支持をもらってきた。
 この合併が我々の戦略を加速させ,全体の収益増大をもたらし,顧客/株主/従業員の価値を高めるものと信じている。これでHP社の株主投票は終わった。そしてCompaq社の株主投票も水曜日に行われる。もう間もなくこの合併が現実のものになる」

 なおCompaq社は米国中部標準時3月20日午後2時に臨時株主会議を開催し,株主投票を行う予定である。

◎関連記事
米HPの取締役会が株主投票を受け声明,「合併を認められたと確信する」
米HPの株主投票を受けて合併反対派のW. Hewlett氏が声明,「接戦過ぎてまだ判定できない」
株主投票に自信を見せる米HP,「合併案賛成派の所有株は反対派所有株の2倍」
株主投票間近の米HPと米コンパックの合併案,賛成/反対のコメント合戦 
米HPが合併案に反対するHewlett氏へ質問状
HPの取締役のDick Hackborn氏が株主と社員に合併合意を促す書簡を送る
「米HPと米コンパックの合併,顧客企業の6割が影響なし,またはプラスと回答」――米調査
米HPとWalter Hewlett氏がまたも対立――米コンパックとの合併問題で
米HPが「Financial Times」誌の記事に反論,「CEO交替はない」
「KNOW MEANS NO」,Walter B. Hewlett氏がHP-Conpaq合併に反対する広告記事
米HPと米コンパックが合併計画の株主投票日程を発表

[発表資料へ]