米IDCが米国時間3月18日に「企業の合併・買収 (M&A)が失敗する理由は企業によるM&Aサービス・ベンダーの選択ミスにある」とする分析結果を発表した。

 「さまざまな業界で調査分析が行われており,『50%の合併・買収がそ目的を達成できず失敗に終わっている』という結果が出ているが,IDCもこれと同様の分析結果を得ている」(IDC)

 「多くが買収によって価値を創出できずに,その代わり(価値を)破壊しているが,その原因は,企業の内部と外部の両方にあることが多い」とIDCアナリストのAnna Danilenko氏は説明する。つまり企業が「適切なM&Aサービス・ベンダーを起用しなかったことにある」(同氏)のだという。

 「企業ごとの特定のニーズにあったベンダーを選び,合併・買収にかかわる関係者は自社の状況に適切なサービスについて明確に理解していなければならない」と同氏は指摘する。

 「ここ数年M&Aサービスの市場は急速に拡大しており,その市場は絶えず進化している。またその形態も変化している。現在においては,1社で広範なM&Aサービスを手がけるベンダーは存在せず,各ベンダーは散らばっており,その構図は複雑。成功するためには当事者もサービス・ベンダーもこうした構図やベンダー間の関係,提供されるサービスの違いについて十分に理解しておく必要がある」(IDC)

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