「米Compaq Computer社は,世界の通信事業でいくつかのマイルストーンを達成しており,ネットワーク・インフラの5つの主要エリアにおいては市場の優位に立っている」。業界アナリストの報告を引用して同社は米国時間3月12日,このように発表した。

 同社は,世界のトップ50に名を連ねる通信事業者をはじめとして200以上の主要通信事業者にソリューション,プラットフォームなど幅広い製品を提供している。

 「業界外では,Compaqと通信事業を結びつける人はめったにいないが,数千万の固定または無線電話ユーザーへのサービス提供に向けて当社のソリューションは深くネットワーク・インフラに組み込まれている」(同社Business Critical Solutions GroupのHoward Elias氏)。

 同社が同部門で達成したマイルストーンは次の通り。

・オフスイッチ・インテリジェント・ネットワーク
 同社の「Service Control Points (SCP)」と呼ばれるネットワーク・ノードは,425カ所以上に配置されており市場で39%のシェアを獲得している

・モービリティ管理
 同社は業界で始めてオフスイッチのHome Location Register(HLR)を構築。HLRハードウエアとソフトウエアはどのようなモービリティ・サービスも管理する。ANSI-41市場向けオフスイッチ・モービリティ管理の部門において,同社のHLRは市場のトップを占めており,20カ国で7000万人の無線ユーザー向けのサービスを管理している。

・ネットワーク/サービス管理
 同社の「TeMIP」ソリューションは,ネットワークとサービス管理市場で優位に立っており,世界で160を越えるネットワークが配備されている。世界トップ10の通信事業社のうち,8社が同ソリューションを利用している。

・認証/不正行為管理
 IS-41認証センター市場において同社の認証ソリューションは販売チャネル・レベルで48%のシェアを獲得している。不正行為に対するソリューションでは,世界の44通信事業者で利用されており,9000万を超える顧客に向けた電話サービスを保護している。

・シグナリング・ミドルウエア
 同社はシグナリング・システム7のスタック・ソフトウエアの市場で首位を獲得しており,シェアは2位の企業のおよそ2倍を占めている。

・Wireless 911
 同社は北米CDMAネットワークの無線位置情報ソリューションのリーダーになりつつある。連邦政府の法令と売り上げ増加への期待がけん引力となり,事業者は,E911を配備している。同社の「Compaq Discovery Location Services」は,これまでにすべての主要通信事業者との契約締結に成功している。

・ショート・メッセージ・サービス(SMS)
 GSM市場においてトップ3のSMSサプライヤが同社のプラットフォームを利用している。

・リアルタイム通信
 同社のリアルタイム・エンジンをベースとした「Zero Latency Enterprise (ZLE)」技術は,1日に12億の通話詳細記録を処理する。111Tバイトのリアルタイム・データベースで4万人の顧客サービス・エージェントをサポート可能。通信事業者は,ZLMベースのCRM機能により,生産性を15%向上できると考えている

・プリペイド式無線
 同社の「IN Prepay」ソリューションは,世界で1000万のユーザーにサービス提供している。2001年の大晦日には,3時間に1500万メッセージを100ミリ秒のレスポンス・タイムで処理した

◎関連記事
米コンパックが無線ソリューション,「いつでも,どこでも企業アプリケーションを」
米コンパックがGSM市場向け無線位置情報ソリューションを発表
コンパック,サービス・プロバイダ向けの新型サーバーを3月に出荷

発表資料へ