米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は世界でのAOLサービス会員が3400万人を超えたと米国時間3月12日発表した。

 AOL社のBarry Schuler会長兼CEOによると,「会員は1日当たり平均70分以上AOLサービスを利用している。全会員による1カ月当たりの利用時間は10億時間を超える」という。

 AOL社によれば,会員は専用の広帯域サービスをよく利用しており,「Clive Davis Pre-Grammy」パーティーのWeb放送や米HBOの番組「Inside the NFL」などの視聴が多い。

 AOL社は高速広帯域サービス「AOL High-Speed Broadband」の展開を進め,サービス対象地域をさらに4市場増やす予定である。同社は昨年の秋にAOL Time Warner社傘下のTime Warner Cableがカバーする20市場で,AOL High-Speed Broadbandを開始している。今夏には,40市場すべてのTime Warner Cableサービス地域でAOL High-Speed Broadbandを提供する計画だという。

 ちなみにAOLサービスの2001年における新規会員は650万人。2001年末時点の総会員数は3320万人にのぼった。

◎関連記事
「世界会員数が3200万人を突破,『AOL 7.0』が急速に普及」と米AOL
米AOLタイムワーナーの2001年Q4,4%増収だが赤字額拡大
米AOLと米AT&T Wireless,携帯電話のIMサービス「AIM service for AT&T Wireless」を開始
米AOLが学校向けオンライン・サービス「AOL@SCHOOL Version 2.0」を発表
「消費者の米AOLへの不信感高い,IM戦争など今後米MSが有利に」と米ガートナー
米モトローラが米AOLのAIMを次世代無線メッセージング装置に搭載

[発表資料へ]