米GartnerのDataquestは米国時間3月11日,世界携帯電話機市場に関する調査結果を発表した。それによると,世界における2001年の携帯電話機販売台数は,前年比3.2%減の3億9960万台だった。

 携帯電話機の世界市場は1996年から2000年まで,年平均約60%で拡大しており,販売台数の伸び率がマイナスに転じたのは2001年が初めてである。

 「これまで高成長を遂げていた西欧や中南米で,助成金が削減されたことが大きく影響した。また開発途上国では,加入者識別モジュール(SIM:subscriber identification module)だけを購入する消費者が予想以上に増えたため,中古端末の市場が急速に拡大した」(Dataquest社Mobile Communications Worldwide調査グループ上級アナリストのBryan Prohm氏)

 さらにDataquest社は,「2000年第4四半期からの在庫のだぶつきが,主要市場での販売不振を引き起こした」(Dataquest社Mobile Communications Worldwide調査グループ業界アナリストのAnn Liang氏)と指摘する。「過剰在庫を抱えたキャリアは“灰色市場”で在庫処分を行おうとした。このため,アジア太平洋地域の中でもとりわけ中国では,携帯電話機の輸入品を取り扱う灰色市場の動きが活発になった」(同氏)

■2001年のエンド・ユーザー向け携帯電話機世界市場(推定値)
(単位:1000台)
                                    
                         2001年                   2000年 
             2001年     市場シェア    2000年    市場シェア  
ベンダー    販売台数     (%)      販売台数    (%)     伸び率
-------------------------------------------------------------------
Nokia       139,672       35.0        126,369      30.6       10.5
Motorola     59,092       14.8         60,094      14.6       -1.7
Siemens      29,753        7.4         26,989       6.5       10.2
Samsung      28,234        7.1         20,639       5.0       36.8
Ericsson     26,956        6.7         41,467      10.0      -35.0
その他      115,877       29.0        137,173      33.2      -15.5
合計        399,583      100.0        412,731     100.0       -3.2
-------------------------------------------------------------------

出典:Dataquest社(2002年3月)

 北米では,景気後退によりエンド・ユーザーの買い替え需要を鈍化した。また世界的にみても,アップグレードを計画している消費者は,次世代携帯電話機の登場まで買い控えている傾向がある。

 ベンダー別にみた場合,フィンランドのNokiaが35%の市場シェアを獲得し,リードを広げている。2001年第4四半期におけるNokia社の販売台数は約4000万台で,一時は市場シェアを約37%まで拡大した。

 2位の米Motorolaは,中国市場ではNokia社を凌いで首位に立った。また北米および中南米では,主要CDMAベンダーとして確固たる地位を築いた。3位は各四半期ごとに異なるベンダーが登場したが,第4四半期はドイツのSiemensが獲得した。

 トップ5ベンダーの中では,韓国のSamsungの成長率が36.8%とずば抜けて高い。継続的な製品ラインの拡充,主力製品の好調な売れ行き,各地域における積極的なマーケティングなどが功を奏した。

 スウェーデンのErricsonは,2001年に販売台数が35%も落ち込んだ。しかしErricson社は,ソニーと携帯電話機事業を統合する合弁事業を開始しており,2社の販売台数合計は約3400万台に達している。Erricson社がソニーとの提携により浮上してくる可能性は高く,2002年も3位の座をめぐる競争が激化する見通しだ。

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