「米Microsoftがゲーム機『Xbox』を日本で回収するという報道は間違いである」--Microsoft社が米国時間3月8日に,Xboxのトラブルに関する報道についてコメントを発表した。Microsoft社によると,「Xbox回収の報道は,同社日本サイトが掲載した情報の誤った解釈によるもの。日本をはじめ,その他の国でも回収は行っていない」。

 Xboxの日本サイトでは,カスタマ・ケア部門Microsoft Customer Care Japanが,消費者から「Xboxを使用したあとゲーム・ディスクを取り出す際に小さな傷が付く」との問い合わせを受けたことを報告。問い合わせ件数は「販売台数の1%にも満たない」(Microsoft社)という。

 「小さいキズは,ディスクの性能に影響を与えない表面的なもの。しかし,顧客の快適な利用が我が社にとって重要と考え,Xboxの日本サイトはユーザーが案じるXboxのチェックに応じると発表した。修理や交換が必要だとMicrosoft Customer Careが判断した場合は,即座に対処する」(Microsoft社)

 Xboxは2月22日に日本で販売を開始した。欧州とオーストラリアで3月14日に出荷を始める予定である。

◎関連記事
Microsoftの「Xbox」,日本発売は2002年2月22日。HDTVにも対応
Xbox発売!気になる米国での評価
「2001年におけるビデオ・ゲーム業界の売上高は新記録の可能性」,と米NPD
“Xbox”と“ゲームキューブ”待ちで買い控え,ゲーム機市場はマイナス成長に
「家庭用ゲームに興じる世帯はオンライン・ゲームへの関心高い」,米IDCの調査

[発表資料へ]