「ソルトレークシティー冬季オリンピックの公式WWWサイト『NBCOlympics.com』『Olympics.com』に対するアクセスが,開会式当日と競技初日の記録的なアクセス数を現在も保っている」。米NBCと米Microsoftのジョイント・ベンチャである米MSNBC.comが米国時間2月13日に発表したもの。

 開会式のあった2月8日金曜日に,NBCOlympics.comにアクセスしたユーザーは100万人以上。これは,2000年のシドニー夏季オリンピックで記録した1日あたりの最高アクセス数を上回るという。2月11日月曜日には,115万人のユニーク・ユーザー数を記録した。

 一方Olympics.comには,開会式当日に全世界から60万人以上のユーザーがアクセスした。「このアクセス数は素晴らしい。しかし始まりに過ぎない。競技が進むにつれアクセス数は増加するだろう」(ソルトレーク組織委員会CIOのDave Busser氏)。なお,月曜日のユニーク・ユーザー数は,80万人だったという。

 両サイトは,Microsoft社のインターネット・サービス事業MSNとMSNBC.com社が共同で運営している。MSNBC.com社によると,「オリンピックに対する関心の影響で,ニュース・サイトへのアクセス数が特別なニュースのない週末の2倍になった」という。

 MSNBC.com社ジェネラル・マネージャのOna Karasa氏は,「競技の進行に応じ,アクセス数が著しく増加している。特に,勤務時間中のアクセス増が目立つ」と述べる。「月曜日のアクセス数は驚異的だった。しかし速報によると,2月12日火曜日のアクセス数は月曜日を20%上回っている。フィギュア・スケートの論争とスキー競技の影響だ」(同氏)

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