ICANN公認のドメイン・レジストラ(ドメイン名の登録を行なう組織)である米Dotster社が,米国時間2月14日,「.biz」ドメイン名のオークション・サービスを開始した。オークションに掛けられるドメイン名は,「.biz」の管理を担う米NeuLevel社へに前回の登録受付期間に複数の申し込みがあったドメイン名。オークションは,WWWサイト(http://www.dotbizauction.com)にて3月半ばまで開催される。

 NeuLevel社は,「.biz」ドメイン割り当て手続きが「申請者に対して多額の支払いを要求する“違法な宝くじ”に似たシステムだ」として集団訴訟が起こされていた。そのため,複数の申し込みがあったドメイン名は,現在宙に浮いた状態にある。その数は,4万件に上っている。今回のオークション・システムは,割り当てられなかったドメイン名を顧客が取得するのを支援するもの。

 これらの論争の的となった「.biz」ドメインを割り当てるために,NeuLevel社は改めて登録受付期間を設けている。この期間中,レジストラが顧客に代わって申し込みができる。すべてのレジストラからの申し込みが終了した時点で,ランダムに選択して登録が行われるという手順になっている。

 Dotsterの顧客は,同オークション・サイト(http://www.dotbizauction.com)で「.biz」ドメイン名の検索ができる。2年間の登録向けの最低入札額は,30ドルからで,入札額は10ドル単位で受け付ける。料金は,同社がドメイン名の登録に成功した場合にのみ落札者に対して請求される。

◎関連記事
米NeuLevelが「.biz」ドメインの運用を正式に開始,「今後は先着順の原則でいく」
「.biz」ドメイン名が稼動,先着順で登録受け付け始まる
あなたのドメイン名の市場価値は? 米ベリサインが評価サービスを開始
多言語ドメインの改革始まる,ICANNが規格乱立や紛争の解決に本腰

発表資料へ