米NPD GroupのNPDFunworldが米国時間2月14日に,米国のコンピュータ市場に関する調査結果を発表した。2001年におけるコンピュータ製品の売り上げは,前年とほぼ均衡を保っている(0.7%減)という。
2001年の業界全体の売上額は,257億ドルだった。年間を通して売上は均等だったが,ホリデー・シーズンを含む第4四半期は,前年同期から2.2%のプラス成長を見せた。同年12月の売上は,前年同月から1.7%増加している。
■2000年と2001年のコンピュータ製品の売り上げ比較 2000の売り上げ 2001の売り上げ 成長率 ---------------------------------------------------------------------- 12月 $ 3,267,331,629 $3,322,274,678 1.7% 4Q $ 7,263,397,047 $7,424,809,823 2.2% 年間 $25,898,034,298 $25,709,006,028 -0.7% ---------------------------------------------------------------------- 出典:NPDTechworld
「2001年のPC市場の売り上げ低下が販売率に影響を与えている。PCの売上高を除けば,その他のコンピュータ製品産業は,9.5%の売上増となる」(同社)。
PCの全体の販売台数が19%落ちたため,PCの売上高は20%減となったが,PC以外の部門は良好だった。プリンタ,モニター,スキャナなどのPC周辺機器は7.1%のマイナス成長だったが,フラット・パネル・モニターとマルチファンクションのプリンタがこれを補っている。
マウス,カメラ,ハード・ドライブ,ハンドヘルド,ネットワーキング装置は,前年と比較して12.7%成長した。これは,PDA,アクセサリ,デジタル・カメラ,無線ネットワーキング装置,光マウスなどの売り上げが牽引している。CDメディア,プリンタ・カートリッジ,メモリー・カードの販売が急増したため,消耗品全体の売り上げは24.9%増加した。
■カテゴリごとの売上成長率 2000年と2001年の年間比較 第4四半期 12月期 ---------------------------------------------------------------------- コンピュータ -19.6% -13.3% -9.1% 消耗品 24.9% 27.2% 23.0% PC周辺機器 -7.1% 1.0% 2.9% PCアクセサリ 12.7% 4.5% 1.1% ---------------------------------------------------------------------- 出典:NPDTechworld
前年は,消費者が新しいコンピュータ,プリンタを購入する傾向にあった。2001年にもっとも良く売れたのは,すでに購入した製品に新しい技術を利用可能にするための製品とアップグレードのための製品だった。そのため,消耗品の購入が大きく増加している。
製品レベルで見ると,新しい技術が成長に影響を与えた。LCDパネルの価格が大幅に低下したため,スペースを取らないLCDモニターの需要が大幅に高まった。またFirewireやUSB2.0のような,コンピュータに外部で迅速に接続する技術も,プラグ・アンド・プレイ式のストレージ・ソリューションを押し上げた。
WiFi標準の採用で無線ネットワーキングが進み,その影響でハブ,ルーター,その他のホーム・ネットワーキング装置が成長した。CDバーナーの普及が消費者にPCと音楽に対する新しい利用手段を与えたため,CD-Rメディアの売り上げは衰えないと見られる。プリンタの売り上げは伸びていないが,インク・カートリッジの売り上げは増加している。
■急成長を遂げる製品カテゴリ 2000年と2001年 の年間比較 第4四半期 12月期 ---------------------------------------------------------------------- LCDモニター 261.7% 335.4% 391.8% 外付けハードディスク・ドライブ 182.0% 64.3% 63.6% メモリー・カード 142.9% 116.7% 115.9% ネットワーク・アクセス・ポイント 128.3% 97.8% 100.9% ストレージ・メディア-CD-R 37.8% 31.3% 23.1% インク・カートリッジ 35.9% 27.7% 22.9% ---------------------------------------------------------------------- 出典:NPDTechworld
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