米Jupiter Media Metrixが米国時間2月13日に,2002年1月におけるWWWサイトのトップ50ランキングを発表した。確定申告の時節柄,税金および金融サイトを訪れるユーザー数が多く,政府機関サイトの視聴者数が前月比で33%増加,4640万人のユニーク・ビジターを獲得した。
政府機関サイトで最もユニーク・ビジター数が多かったのはIrs.gov。同サイトは前月と比べトラフィックが最も増えたサイトでもあり,1月のユニーク・ビジター数は2001年12月から275%増の750万人に達した。
「例年どおり1月は,税金関係の情報を求めるユーザーが政府機関のサイトに殺到した。Irs.govなどのサイトは,この時期のトラフィック増加を見越して,使いやすさを向上する新機能を提供するなど,サイトのアップグレードを行っていたようだ」(Jupiter Media Metrix社Media Research部門副社長のCharles Buchwalter氏)
その他の1月の主な特徴は以下の通り。
・インターネット利用が,ホリデーシーズンの2001年12月より伸びている。ユニーク・ビジター数が前月比3%増の1億1000万人。また1日当たりの平均ユニーク・ビジター数が11%増の5550万人,1カ月当たりの平均利用日数が7%増の15.6日間となっている。
・新年の決意を反映してか,健康関連サイトのトラフィックが伸びた。2002年1月に健康関連サイトを訪れたインターネット・ユーザーの割合は,前月の22%を上回る35%だった。人気の高かったサイトとして,ユニーク・ビジターが114%増加したWeightwatchers.com(ユニーク・ビジター数は180万人),49%増のEdiets.com(同380万人),48%増のWebMD(同420万人)などがある。また,健康やダイエット関連の情報を求めてポータルを訪れるユーザーも多く,AOL Time Warner,MSN Health,Yahoo! Healthなどのトラフィックが増加した。
・Irs.gov以外で伸び率の高かった上位サイトには,70%増のHomestore.com Network(同1370万人),66%増の Coolsavings.com(同1570万人),62%増のEonline.com(同630万人)などがある。またトップ10に,旅行関連サイトのTravelocity,Expedia,Trip Network,American Airlinesが名を連ねているのが注目に値する。
・ユニーク・ビジター数を50万人以上獲得した初登場サイトでは,電子メール広告サイトの健闘が目立った。例として,Mediatrec.com(ユニーク・ビジターは190万人),Em5000.net(同160万人),Coopt.com(同140万人),Jdrmedia1.net(同130万人)など。また食品関連サイトもトラフィックが増加しており,朝食用のインスタント食品を扱うCarnationinstantbreakfast.com(同55万3000人),サラダ・ドレッシングを扱うWish-bone.com(同93万2000人),チリビーンズを扱うChilliman.com(同100万人),ビタミン剤サイトのFreevitamins.com(同77万1000人)など。
■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2002年1月のWWWサイト・トップ50(単位:1000人) 順位 WWWサイト ユニーク・ビジター数 1 AOL Time Warner Network 86,954 2 MSN-Microsoft Sites 78,825 3 Yahoo! Sites 74,942 4 Terra Lycos 40,562 5 About/Primedia 34,972 6 Amazon Sites 30,105 7 EBay 28,859 8 Google Sites 26,912 9 InfoSpace, Inc. 25,436 10 CNET Networks 23,232 11 Gator Network 20,780 12 Walt Disney Internet Group (WDIG) 20,232 13 Excite Network 19,302 14 eUniverse Network 19,075 15 Viacom Online 18,817 16 Classmates.com Sites 18,087 17 Ask Jeeves 17,492 18 AmericanGreetings Property 17,007 19 Real.com Network 16,238 20 AT&T Properties 15,985 21 COOLSAVINGS.COM 15,701 22 iVillage.com: "The Womens Network" 14,691 23 Ticketmaster Sites 14,570 24 Vivendi-Universal Sites 14,553 25 Weather Channel, The 13,957 26 Monster.com Property 13,890 27 Homestore.com Network 13,741 28 REDEEMMYGIFTS.COM 12,178 29 United Online, Inc 11,489 30 Expedia Travel 11,398 31 SBC Communications 11,057 32 Earthlink 10,986 33 Gannett Sites 10,816 34 LookSmart 10,558 35 EA Online 10,550 36 UGO Networks 10,205 37 FortuneCity Global Community 10,116 38 Overture 10,113 39 Barnes & Noble 9,903 40 Sony Online 9,863 41 NBC Internet Sites 9,513 42 Travelocity 9,318 43 Harris Interactive 9,317 44 News Corp. Online 8,865 45 NFL Internet Group 8,706 46 WeatherBug (App) 8,521 47 Tribune Interactive 8,447 48 REALNAMES.COM 8,290 49 HotJobs Property 8,272 50 Adobe 8,249 出典:Jupiter Media Metrix社
■2001年12月~2002年1月に米国家庭ユーザーと職場ユーザによるトラフィックが 最も伸びたWWWサイト(単位:1000人) 2001年12月の 2002年1月の ユニーク・ビジター数 ユニーク・ビジター数 増加率 WWWサイト IRS.GOV 1,991 7,459 274.6% Homestore.com Network 8,070 13,741 70.3% COOLSAVINGS.COM 9,455 15,701 66.1% EONLINE.COM 3,870 6,265 61.9% Monster.com Property 8,858 13,890 56.8% CIMedia Cities 3,426 5,034 46.9% Travelocity 6,415 9,318 45.3% Expedia 8,304 11,398 37.2% Trip Network, Inc. 4,271 5,808 36.0% American Airlines 3,885 5,191 33.6% 出典:Jupiter Media Metrix社
■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2002年1月の初登場サイト(単位:1000 人) WWWサイト ユニーク・ビジター数 MEDIATREC.COM 1,856 EM5000.NET 1,569 COOPT.COM 1,398 COLORGENICS.COM 1,356 JDRMEDIA1.NET 1,294 FAMILYCAREADVANTAGE.COM 1,233 YOURBIGVOTE.COM 1,120 DANDYOFFERS.COM 1,083 CHILLIMAN.COM 1,042 WISH-BONE.COM 932 COX.NET 861 FREEVITAMINS.COM 771 COMCAST.NET 763 BIGEASYSUPERBOWLBASH.COM 752 POPUPTRAFFIC.COM 751 CASINOPOINTS.COM 736 NOWCODE.COM 735 SICCOPRODUCTIONZ.COM 727 TAXACTONLINE.COM 709 ROBOFIND.COM 696 QVES.COM 687 KARIZMAMEDIA.COM 672 1-FREESITE.COM 653 YOURINTEREST.NET 614 MADISONFINANCIALGROUP.COM 600 MYCOMPUTERCLUB.COM 595 OPTIN-GLOBAL.NET 583 CINDYASKS.COM 581 SONICBLUE.COM 568 CARNATIONINSTANTBREAKFAST.COM 553 CRUSH007.COM 539 COMCASTPREVIEW.NET 528 LEADCRUNCH.COM 522 CRUISESWEEPS.COM 519 MSNPHOTOSSWEEPS.COM 503 出典:Jupiter Media Metrix社
◎関連記事
■米国の女性家庭ネット・ユーザーが急増,ただし利用時間とアクセス数は男性が上まわる
■0%ローンと秋のセールで,自動車メーカーのWWWサイト・アクセス数が急増
■米ジュピターの米国WWWサイト・ランキング,12月は販売店/モール・カテゴリが大きな伸び
■9月のWWWランキング,ニュース・サイトが急伸,CNN141%増,TIME315%増など
■「9月のWWWサイト視聴傾向は“熟読型”」と米ニールセン
■8月のWWWランキング・トップ50,教育関連のトラフィックが増加