英Analysys Researchが米国時間2月7日に,「2007年には米国で2100万人以上が,公共の場所で提供される無線LAN接続サービスを利用する」などとする予測分析を発表した。空港やショッピング・モール,喫茶店などで高速なインターネット接続を安価に利用できる「ホットスポット」が,無線LAN接続サービスの利用を促している。

 この種のサービスでは,ユーザーがノート・パソコンやPDAなど自分の機器を使って,インターネットや企業のイントラネットに最高11Mbpsの通信速度で接続できる。「サービスに魅力があることから,2002年に米国で3700カ所あるホットスポットが,2007年には4万1000カ所に増える」(Analysys社サンフランシスコ事務所のMonica Paolini氏)。さらに同氏は,「サービスの売上高は30億ドル以上に達するだろう」と予測する。

 ホットスポット市場が拡大する主な要因は,無線LANの標準規格IEEE 802.11bをベースとする共通技術プラットフォームが業界に広がったこと。ホットスポットに接続可能なカードを最初から組み込んだPDAやノート・パソコンが急速に増加している。これらの機器の台数は,今後5年間で9100万台を超える見通しだ。

 同社は調査報告のなかで,潜在ユーザーに対して広範囲でサービスを提供することが課題だと指摘する。「サービス事業者は,接続ポイントの展開にかかるコストを最小限におさえるために,ほかの事業者とローミング提携を結ぶ必要があるだろう」(同社)

 2007年には無線LAN市場の売上高が,モバイル・データ・サービス全体の約25%にのぼるとみる。その結果,「米国における携帯電話データ通信事業者の売上高が7%奪われる」(同社)

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