米Microsoft社は米国時間1月15日,米国でのMSNの加入者数が過去3カ月間に120万人以上増加したと発表した。今回のMSN新規加入者の増加率は,同期間でのAOLの新規加入者数の増加率を初めて超えた。

 加入者増加の要因は,前年10月にリリースしたMSNサービスの新版「MSN 7」とみられている。「MSN 7」には,「MSN Messenger Service」,「MSN Hotmai」,「MSN Search」といった製品やコンテンツおよびサービスが含まれている。

 また,MSNは,「MSN Broadband」に興味を持つ顧客に対して,いくつかのプロモーションを実施している。「MSN Broadband」とは,MSN専用の「IntelliSpeed」技術を使ってブロードバンド向けに最適化された,ソフトウエアやサービスおよびコンテンツを提供するサービスのことである。現在このサービス対象エリアを拡大しており,2002年第1四半期の終りまでには,全米でDSLが利用できる家庭を90%以上カバーできるという。

 プロモーションの内容は次の通り。1年間の契約をした新規加入者に対して,2カ月分のインターネット・アクセス料金,導入費用,インストレーション・キットなど,およそ600ドルに該当するサービスを無料で提供する。さらに,ダイヤルアップの顧客に対しても,いくつかのプロモーションを用意している。

◎関連記事
「MSN Searchのユニーク・ユーザー数がYahoo! Searchを抜いて首位に」と米マイクロソフトが発表
米AOLが「AOL 7.0」をリリース,ラジオ・サービスや大都市チケット情報の新機能
値上げのAOL会員狙いMSNが乗り換えキャンペーン,3カ月間無料のほか値引きも
「世界会員数が3200万人を突破,『AOL 7.0』が急速に普及」と米AOL

[発表資料へ]