ソフトウエア会社の米Pearl Softwareは米国時間12月12日,「従業員が12月に職場で1時間オンライン・ショッピングをした場合,米国企業の生産性は約5億ドル相当低下する」との調査結果を明らかにした。

 ちなみに米Nielsen/NetRatingsは,職場でインターネットを使用する従業員を4200万人と推定している。Pearl Software社はこの数値に,労働統計局による事務職および一般職の時給12.64ドルをかけ合わせて損害額を算出した。「事務職や一般職は時給が低いため,実際の損害額はより高額になるだろう」(Pearl Software社CEOのDavid Fertell氏)。

 勤務中にオンライン・ショッピングを行う従業員は増加傾向にある。米Atlas Instituteによると,ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングが活発に行われるのは平日で,午後1時頃(米国東部時間)にピークに達するという。

 景気の低迷を受け,企業の多くが経費削減を余儀なくされている。また従業員のオンライン・ショッピングは,貴重な帯域幅を占有するといった弊害もある。このため多数の企業は,生産性の低下を招くインターネットの私的利用を防ぐために,従業員のインターネット利用状況を監視/制限するソフトウエア・ツールを導入している。

 「企業はこの不景気のなか,従業員の士気を低下させるようなことはしたくない。このためオンライン・ショッピングを完全に禁じるのではなく,ソフトウエアを使って制限しようとする傾向が強い」(Fertell氏)。

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